【N予備校webプログラミング入門】『2章01LinuxというOS』でsudo apt updateを行ったところエラー1【ubuntu】

IT関連
Pocket

先日N予備校のwebプログラミングコース入門を始めたと記事にしたが、
数日前より2章01『LinuxというOS』という講座で
環境設定がうまくいかず進めなくなってしまっていた。

状況としては
virtualBoxとインストール後
Vagrantをインストール、
RLoginでubuntuを操作して、
日本語環境は設定できた。

が、
sudo apt update
と実行したところ下記の画像のエラーに見舞われた。

~~ここから~~
vagrant@ubuntu-bionic:~$ sudo apt update
エラー:1 http://archive.ubuntu.com/ubuntu bionic InRelease
‘archive.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
エラー:2 http://security.ubuntu.com/ubuntu bionic-security InRelease
‘security.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
エラー:3 http://archive.ubuntu.com/ubuntu bionic-updates InRelease
‘archive.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
エラー:4 http://archive.ubuntu.com/ubuntu bionic-backports InRelease
‘archive.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
パッケージリストを読み込んでいます… 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています… 完了
パッケージはすべて最新です。
W: http://archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/bionic/InRelease の取得に失敗しました ‘archive.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
W: http://archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/bionic-updates/InRelease の取得に失敗しました ‘archive.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
W: http://archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/bionic-backports/InRelease の取得に失敗しました ‘archive.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
W: http://security.ubuntu.com/ubuntu/dists/bionic-security/InRelease の取得に失敗しました ‘security.ubuntu.com’ が一時的に解決で
きません
W: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。
vagrant@ubuntu-bionic:~$
~~ここまで~~

※具体的な対処方法は下の方に提示してます。

うーん。
ワシ、Linuxは専門外なのでどういうことなのかさっぱりわからん。

よくわからないが、
当初は、どこかに情報を見に行っているみたいだけど、
見れないってエラーっぽいから
そこのサーバーが落ちているのかな?と思い放置。

翌日、試すも変化なし。
これは、間違えた?と思い色々と確認するも間違って要るっぽい箇所はない。

うーん。
アンチウイルスソフトで阻害されているのかな?
と思い、セキュリティを外すも効果なし。

散々調べたが原因はわからず数日経過。
同じ現象を述べている人はN予備校のフォーラム内でもいないし、
ネット上にも調べ方が悪いのか見つからないので、
ブログ主のPC特有の環境が原因だと想定された。

ここまま、この項目をすっとばして、
次に進むことも検討するも、
これで不具合あったら嫌だな~
と思い右往左往。

モデム?ルータがおかしくなった?
とか、もはやわけがわからない方向にまで発想が飛び交う。

フォーラムで聞いても、
多分わからない迷宮入りでモデレータさんを困らせるだけのパターンだよな~

色々いじくりまわって、戻せなくなっちゃうのは、windowsの不具合とかを調査するブログ記事を書く上でも困るし
もうN予備校辞めちゃおうかな?と思いながらも、他のPCで試してみるか~と考え
あまりやりたくなかったが、
windows8.1pro 32bit版の古いPC(マザーボードが半壊し電源が突然落ちたりするPC)で
試してみると出来てしまった。

ということは、windows10の問題?verが1909だから、それが問題?
1903と1909はほとんど変わらないしな~
面倒くさいけど、これ以上悩んでも仕方ないし、
悩むぐらいなら最終奥義OS再インストールでもしようかな?

とりあえず、設定忘れない様にメモしておこう
と思い問題のPCの固定IPを確認したときだった。

!?

なんだ、この設定???

画像を見てほしい。

固定IPを使用している方は
違和感を感じるだろう。

そう赤丸の部分がブランクになっているのだ。

普通入れるわな~
多分初期設定の時に、どこのDNSサーバーがいいかな~
といじくりまわした挙句、最終的に途中で忘れたのだろう……

……あほですね。

そして、何となく察してしまう。

こんなことしたから、
問題の現象が起きていたのではないかと……

ブログ主がよく使うDNSサーバーのIPに設定してみる。

……はい。できました。

固定IPを使用する勢で、ここをブランクにする奴はおらんよな~
ちゅーか、ここをブランクにしてもネット接続って出来るんか……
そこから知らんかったわ……

そりゃ、こんなことをしちゃう人なんかいないし、
誰もこんな症状を訴える人はいないわけですわ…

数日無駄にしてしまった……
こんなしょうもないことで、もったいない…



 

対処方法まとめ

sudo apt updateで
エラー:1 http://archive.ubuntu.com/ubuntu bionic InRelease
‘archive.ubuntu.com’ が一時的に解決できません

とかのエラーが出るときは
固定IPがしっかり設定できていないというか、
DNSサーバーの設定がブランクになっていたり、間違っていたりするのが原因の可能性があるので、
正しく設定すること!

ちなみにグーグルのDNSサーバーは
優先DNSサーバー 8.8.8.8
代替DNSサーバー 8.8.4.4
です。なんでもいいんだったら、これでいいんじゃないかな?

完全に余談になるけど
セキュリティ的にいいやつない?って方はコチラがお勧めです。
https://thedebu.com/2017/12/17/quad9/

……こんな記事書いたけど、
同じ現象に遭遇する人はいないだろうな~笑

もしかしたら、
IP固定していない人で
この現象が出た人がいたら、ネットワーク関連のトラブルかもだから、
ルーターの電源切って、再起動したら治るかもよ。(無責任な提案。)

なお、当ブログの記事を同じように実施する際は
自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました