[即刻アンインストールすべき!下手したらクビが飛ぶぞ!]令和対応パッチ(KB4495667,KB4493443等)を適用するとexcelのレイアウト、幅、張り付けた写真の比率が崩れる件[フォント横長になる問題]

Pocket

先日、誤配信されたKB4495667。

これは令和に対応するためのパッチなんだけど、
私、大して調べもせず、絶賛してしまいました。
ごめんなさい。
前言撤回します。

絶対に適用するべきじゃないです。
もし既にインストールしていたら即刻アンインストールすべきです。

ほんとごめんなさい。GWボケしてました…
しかも、この件、GW前から少し話題になってたよね…文字が横長になるって…
すみません…

KB4495667をはじめとする令和対応パッチについて

マイクロソフト公式では下記のリンクで案内が出ている。

その中でよく見ると
『新しい元号をサポートするためフォントを更新します』
『新しい元号のフォントの代替フォントを追加します』
という文章がある。(原文は英語だけど……)

この部分が大問題なのである。

実はこのプログラム、従来使っていたフォントが勝手に新しいものに置き換わってしまうのである。

一番目に見える問題点

それがどうしたの?
見た目が変わってしまうだけでしょ?
と言いたい人もいるかもしれない。

違うのだ。それだけじゃないのだ。

なんと驚くことに令和対応パッチを適用することによって更新されるフォントは従来のものに比べ文字が横長になってしまうのだ。

これ、恐ろしく大変なことなんですよ。

例えばexcelでA4サイズの帳票を作っていたとしよう。

当然、文字はセルに収まるように書かれている。

しかし、それが文字のサイズが横長になることによって見切れて表示できなくなったり、
セルの中で勝手に二行目が出来ていたりするようになるのである。

…恐ろしい現象だ。
ブラック企業に勤めていて、
気が付かないで外部に提出なんかしてしまったら
会社の信用にかかわりかねない事態である……

クビは避けられても、その人の立場によっては降格や減給は逃れられない…
※よほど酷いブラック企業でなければ、ちょっと怒られるぐらいでセーフなはず…

ほかの問題点

先ほどはexcelの問題を例に挙げたが、
.netボタンの幅が広がったりして文字が見切れるみたい。

他にもexcelに張り付けた写真の縦横の比率が狂ったりするという情報もあり



対処方法

令和パッチをアンインストールすれば、元に戻るらしい(一部では戻らないとか言っている人もいるにはいる…)

各OSの令和パッチは下記のとおり
win10 1809 → KB4495667
win10 1803 → KB4493437
win10 1709 → KB4493440
win10 1703 → KB4493436
win10 1607 → KB4493473
win8.1 → KB4493443
win7 → KB4493453
※win7では発生しないという情報もあり

また参考に各OSのwindows updateのアンインストール手順がまとめられたサイトを紹介する。
windows7の人

windows8.1の人

windows10の人

なおwindows10環境の場合ではアンインストール後に再びダウンロードしてきて勝手にインストールしてしまう可能性もある。
その時は”Show or hide updates”トラブルシューターを使う事をお勧めする。

これは、マイクロソフトが公式に提供している問題があるwindows updateプログラムをインストールしないように阻害してくれるツールである。
(ぶっちゃけ、今回の件だけではなくwindows10を企業で使用する際には必須のツールなので情シス的には絶対に入れた方がいいツールです。)
使い方はリンク先に書いてある。

今回の記事の参考元

 

ブログ主の戯言

何?今回のwindows updateは……
こんな大問題を起こすプログラムを誤配信してしまうとかマイクロソフトは日本を壊滅させたいのか????

今回の不具合でどれだけの経済損失が日本にもたらされるの?2019年1月の共有フォルダのトラブルの比じゃないんですけど・・・・・・・

というか、今回の件、マイクロソフトはこのまま推し進めるよね?ということは今後は新しいフォントが基準になるのかな?

それだとしたら、恐怖そのものなんだけど……

絶対パッチを適用しない企業が多数あらわれて、日本は脆弱性大国になりそう……

こんなんだったら、MSは令和対応しないでいいよ。と心から言いたいですよ。


追記2019年5月15日

本件の修正パッチが登場しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)