AMD(PCパーツの会社)のニュースリンクを掲載すると当blogが落ちる怪奇現象が起きた件について【こんなことある!?】

Pocket

2020年5月28日 21時48分。

ブログが問題なく稼働しているか確認するツールからメールが届いた。

気が付いたのは21時53分ごろ。

内容を確認すると
当ブログがダウンしたとのメールだった。

本日のブログの収益を確認している最中の出来事。

そんな馬鹿な?と思い更新するための管理画面であるwordpressの管理画面を開く。

通常通り管理者メニューは開けた。

落ちてないじゃん?って思いながら、管理者画面ではなくブログに直接アクセスしてみる。

・・・・・・・開けない。

wordpressで管理者画面には入れるのに、開けない???意味が分からん。

サーバーが不安定なのか???

当ブログのレンタルサーバーのホームページを確認する。

特に不具合情報は出ていない。

ツイッターでも不具合情報はない。

試しにURLの最後にampとつけてAMP表示させる。

と言う感じだ。

これだとブログにアクセス出来た。

意味がわからない。

落ちた時間のことを考える。

その直前まで↓リンクのページの記事を公開した。

※落ちた当時の内容と現在公開されている内容は異なります。

この記事が原因?
試しに、この記事を非公開にするとブログが通常通り表示されるようになり復旧した。





……意味が分からん。

普段はプレビューを見るのだが、
今回の記事はプレビューを見て確認しなかった。

下書きにした状態でプレビュー表示をしてみる。

……開けない。

原因を探るために、記事を虱潰しの様に分割して、公開できるか調べた結果、下記の事実が分かった。

PCのCPUやグラフィックボードを製造しているメーカーである
AMDの米国版のニュース記事のリンクをブログに直に張り付けると当ブログが落ちるのだ。

該当のニュース記事がコチラ

さすがにURLを張り付けるとブログが落ちてしまうので、
画像にURLを張り付けたので勘弁してほしい。

正直、意味が分からない。

こんなことが起きるアルゴリズムがわからない。

当ブログの何かしらのツールとURLのリンクがバッティングしているのだろうか?
当ブログは、それほどカスタマイズしていることはないのだが……

原因がわからない以上、当ブログとしてはAMDのURLを張り付けることは極力控えるようにする。

また、AMD以外でも不具合が出る可能性があるので、
今後はプレビューを確認してからブログ記事を公開するようにいたします。

アクセスできなかった時間数は29分。
一日でも多くの方がアクセスしてくださるこの時間にブログが落ちてしまったことは大変申し訳ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)