[無料調査]あなたのブログ(webサイト)の日本ランキングは何位?世界ランキングは?similarWeb(シミラーウェブ)と全世界のwebサイトの数について

Pocket

諸注意。
当記事で書くことは統計的に正確な値ではありません。
なんとなーく、これぐらいじゃないかな?
という程度のゆるーいものであり、間違っている可能性が非常に高いです。
あっているんだか、間違っているのだかわからない中小企業の社内向けプレゼンテーションぐらいの感覚でお読みいただければと思います。





当ブログの現状について

当ブログの月間のPV数は
直近では1万PVを少し超えるぐらいで
ブログ飯なんて考えも及ばないぐらいの完全赤字の弱小ブログです。
開設当初は
儲けたいという願望もあったけど、
現実は厳しいし、どちらかというと自己顕示欲が満たせればいいのかな~ぐらいのスタンスになっております。

いや、、、だって、最近ツイッターとか見ていると
『ブログ開設○○日で数万PV行きました~』
とかいっぱいいるんだもの。

当ブログなんて、
2017年12月にドメイン(要するにthedebu.comという当ブログ専用のURLみたいなもの)を取得したけど、
2018年12月31日までの総PV数が8518ですよ。

勝ち目ないじゃん。

まあ、それでも2019年1月ぐらいから急成長し始めて、
7,8月は連続で月間のPV数がギリギリ1万いったのです。

早い段階からバズっている人と比べると
一年半での達成は遅すぎるのだろうけど、
それでもブログ主としては一定の達成感はあって、
これってどれぐらいすごいのか?
というのが最近気になってきた。

ブロガー番付

ネット上で、こんなPV数に関することをまとめているサイトを見つけた。
https://ebloger.net/bloger-ranking/
こちらのサイト様では
ブロガーをPV別に10段階に分けて
ランク付けしている。

詳細は割愛するが
1万PVを超えるとノービスという下から3番目の分類に数えられるようだ。

…ある疑問がよぎる。
で、これは日本で何番目なのよ?世界で何番目なのよ?

…わからない。
これではランクをつけられただけで、具体的な順位がわからなかった。

SimilarWeb

具体的なランキングを知る方法を調べていたら、
こんなマーケティングサイトを見つけた。

https://www.similarweb.com/ja

上記リンクはシミラーウェブというサイト。
現在の運営会社の本社はロンドンにあるけど、元はイスラエル発祥で、日本にもオフィスはある。

本来、このサービスはマーケティングで他の同ジャンルの競合ブログと比較などを目的としているが、
ぶっちゃけ、弱小すぎるwebサイトだとデータ解析をまともにしてくれない。

だが、今回知りたいのは当ブログの日本ランキング。
実はこのシミラーウェブというサービスは日本ランキングと世界ランキング両方を教えてくれるサービスも付属している。
しかも無料で使える。

なんと素晴らしく目的に沿ったサービスなんだ。
感動を覚える。





さっそく使ってみた。

SimilarWeb(シミラーウェブ)の使い方

1.下記リンクにアクセス
https://www.similarweb.com/ja
2.下画像赤枠部『任意のウェブサイトまたは、』をクリック。

3.ドメイン名を入力。(当ブログの場合thedebu.comである。当ブログのURLはhttps//:thedebu.comであるが、必要なのはドメイン名なのでhttps://を含めてしまうとエラーになる)

4.すると結果が得られる。

で、結果は?

既に先の画像でネタバレしてしまっているが、
ここでいうグローバルランクが世界ランキング
国ランクが日本国内ランキングになる。

結果は2019年8月の時点では
グローバルランク277万1717位
日本ランキングは19万5697位
であった。

これは、いいのか?わるいのか???
わからない……
このサービスはドメインさえわかれば、他人のランキングも閲覧できるから、ライバルがいれば比較して、一喜一憂出来るのだろうが、
残念ながら当ブログは方向性が良くわからない雑記ブログなので、
ライバルはいない。

となると、全体の母数を知りたい。
だが、残念ながら、ブログ主がシミラーウェブを探し回ったが無料の範囲内では母数がわからなかった。




 

世界のウェブサイトの数。日本のブログ数。

統計を正確に行うのであれば、
シミラーウェブの調査総数の内、〇〇位であるというのが正確な値を出す手段になる。

が、先に書いた通り、シミラーウェブ上ではわからなかった。
よって、ここからは不正確になるが、
仮にシミラーウェブが全てのwebサイトの存在を把握していると仮定してみよう。

一応日本の総務省の調査によると2008年発表の調査では
国内の総ブログ数は1690万、その内アクティブなものは300万程度とのことである。
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/03/20148.html

が、さすがにこのデータは参考にしがたい。
理由は、あまりにもデータが古すぎること。それにシミラーウェブはブログに限定していないでウェブサイト全体でのランキングになる。
これでは、さすがに概算ですら出来ない。

色々さがしたが、データとして日本国内の数値は残念ながら見つからなかった。

だが、一応世界の数値はわかった。
それが下記リンクのサイトである
https://www.internetlivestats.com/watch/websites/

正直、どれほど正しいかはわからない。
2019年9月19日時点では
17億1545万のwebサイトがあるとのことである。

あくまで、システム上実測値ではなく理論値だとは思うが……

一応、下記リンクのニュースでも2018年5月時点で似たような数字を出している。
https://news.mynavi.jp/article/20180531-638529/

これを踏まえると世界には17億程度はwebサイトはあるのだろう。

となると、
当ブログは世界ランキングだと
全てのここまでの数値が正しいと仮定すると
277万/17億位か
となると世界の上位0.16%に入るわけか…

うーん。これは625人中1人の割合。
大きい高校だったら学年一位ぐらい?

………微妙だな~
学校一位ぐらいにはなりたいな~

これを読む貴方が、
もしブロガーだったりしたら、調べてみるのも面白いかもしれないですね。