PR

【二郎系×もんじゃ!?】まぜそば さなじ 草加本店で 豚まぜそば特盛を二郎全店制覇済みのジロリアンが食べてきた【豚の値段に納得いかないが、まぜそばは旨い】

雑記
Pocket

2022年12月17日に草加にある まぜそば さなじ に行ってきた。

場所


〒340-0015 埼玉県草加市高砂1丁目12−43

草加駅から徒歩3分ぐらい。

店の外観

営業日・営業時間

11:00-15:00 18:00-21:30
月曜定休

店の公式ツイッターアカウント

さなじ草加本店(草加・北千住どちらも従業員募集中) (@sanaji_soka) on X
草加駅からヴァリエ口から徒歩5分。さなじファイナルとして新たにリニューアルオープン!フリーター・アルバイト募集中!営業時間11:00-14:30 18:00-21:00 月曜昼のみ 店前に冷凍自販機◯ テイクアウト◯Uber eats

メニュー・ルール






今回のレポっす

さて、12月17日。

数年ぶりに草加駅に降り立ちましたよ。

2011年1月から数か月の間草加駅周辺に住んでいたのですが

草加駅に降り立つのは記憶の限り2015年12月以来。久々です。

その頃にはなかったお店で、調べてみたら2022年6月オープンのお店らしいです。

このお店を知った理由ですが

先日ツイッターを見ていたら

気になる店を見つけた事がきっかけ。

二郎系×もんじゃ

っていう謎のキャッチフレーズのお店でした。

二郎系でありつつもんじゃ???

ステーキの二郎系やら野菜炒めの二郎系やら昨今はヤサイが盛ってあれば二郎系とかいう風潮がありますが、これは気になる……という事で行ってきましたよ。

店への到着時間は13時43分。

店の前に立つと

正直すこし入りづらい店構え。

並んでいないので、

外でメニューを確認してから

勇気を出して店内に入り店内入口すぐの券売機で食券を購入。

色々謎が多いメニューの中から

今回は豚まぜそばと特盛券と50円券を選択。

店員の誘導に従って

カウンター席に着席し

食券を提出。

50円券で有償トッピングを選べるのでアブラを選択。

そして、そのタイミングで呪文として

チャーシューマシマシ・タマネギあり・アブラあり

を選択した。

有償トッピングでアブラを選び、コールでアブラを選ぶ、

しかも豚まぜそばなのにチャーシューマシマシとはどうなるのか?

ちょっと気になりながら、着丼を待つ。

また待っている間は

入口付近にある10種類の無料トッピングから4種類まで各自自由に

取っていいとのことなので

テキトーに持ってきて、しばらくすると着丼。


というわけで写真が

豚まぜそば 特盛 チャーシューマシマシ・タマネギあり・アブラあり

ふーむ。

確かに見た目がもんじゃっぽい???

だが、これは少し食べにくそうだぞ…

とりあえず、まずは上部にある味付けアブラを食べる。

おおっ!旨い。

この脂はいいね!

次に千切りキャベツ……

もんじゃっぽさを出すために乗せたキャベツなんだろう。

インパクトはかなりある。

ただ、なんとなくソースが欲しいな……と若干思ったり

ただ、これはアブラに絡めて食べるものなのだろう。

というか、正直、ここは別に茹でたキャベツでもいい気がしなくもない。

それにしても食べにくい……生卵がキャベツの上に載っているのだけど、

普通に考えて混ぜそばなんだし卵は麺に混ぜて食べるよな……

丼が小さすぎるから麺を食べるには

キャベツを全部食べなければならない・・・・・・

多分もんじゃってぐらいだから、麺とキャベツを混ぜるのが正解だよな???

もう少し丼が大きければな~

混ぜられないからとりあえず先にキャベツをほぼ完食。

これが正解なのかはわからない。

次に麺。

硬く太い麺。

某製麺会社の麺ですね。

第一感覚としては

食感はいい感じだが、かなり胡椒が強く、まぜそばというより油そばに近い印象。

多分、汁とまざっていないのだろう。。。

まぜないと正しい味がわからないので、混ぜてみるが

ボロボロと丼から麺がこぼれてしまう……

まぜにくい……

だが、底の方の汁はかなり乳化した旨い汁の様で

まぜた状態のものを食べれば麺はかなりいい感じに仕上がり。

そして、豚。

豚はブロック一個。

……チャーシューマシマシとは一体???

このブロック一個はチャーシューのマシマシ+ブロック一個ということか???

一緒に来た大学の時の後輩は単なるまぜそばで

チャーシューマシマシの結果数枚のチャーシューがあったようだが

自分はブロック一個???

ん????

まぜそばのチャーシュマシマシとの差額は300円。。。。

これはちょっと納得いかないな~

豚まぜそばチャーシューマシマシとまぜそばチャーシューマシマシの豚の量がほとんどかわらないじゃないか……

味は・・・うーん。わるくはないんだけど炙り豚なのに若干冷たいのは一体???

最後に汁。

スープ割もあるが、
とりあえずストレートで直飲み。

旨いな~

乳化汁が濃厚でブログ主好み。

これをスープ割が用意されているのだから

さぞ旨いのだろうな……

と期待が高まり、

スープ割の汁をイン。

……味は鰹出汁かな???

ただ、個人的には割らないでそのまま飲んだ方が好みかな?

さなじまぜそばが1000円で豚まぜそばが1300円なのだけど、
豚の値段である300円に納得感を出して、
丼を大きくしてくれればよりよくなると思うな~

というか、これ書いている最中に
ツイッターで他の方が食べているまぜそばの写真を見ていると
豚まぜそばの豚より、
さなじまぜそばのチャーシューマシマシの方が多い気がするんですが???

気のせいか???意味が分からん・・・・・・もしかしてチャーシューマシマシは店員さんに聞こえてなくてナシになったのか???

どうにもそこらへん理解できない……

あと麺量が特盛で茹で前500グラムの割には
麺がカタメだからか軽い印象があったかな~

とりあえず、ごちそうさまでした。

別の二郎系ラーメンのレポート記事も書いているのでよかったらご覧ください。
https://thedebu.com/jiro/

コメント

タイトルとURLをコピーしました