PR

あと1・2か月ぐらいは頑張ってみよう。fitbitで毎日3140キロカロリー以上消費して痩せてみる第11回

ガジェット
Pocket

fitbitでダイエットをする企画、
今回は第二シーズンの第11回です。

セカンドシーズンの第一回目はコチラ。
https://thedebu.com/2021/05/09/fitbit-2/

今週の運動実績を公開したいと思います。

今回は2021年7月11日~7月17日の結果を発表します。

この記事はこんな人向けの記事です。

・食事制限しないジロリアンでも減量できるのか?

・fitbit charge4でダイエットしている人の体験記を見たい。

・ブログ主が健康になるのか見ていたい

・約体重は100キロの人間はどこまで痩せられるのか?

計測環境

ブログ主が本企画で使用している計測環境です。

fitbit charge4
※アマゾンリンクはsuica対応しているものですが、ブログ主が使用しているものは非対応です。
suica対応以外の機能に違いはありません。

また、デフォルトでの付属のバンドでは蒸れるため、
常時、純正のメッシュバンドを使用しています。
※純正以外では汗をかいた際にアレルギーが出る可能性がある製品が稀にあるため割高ですが純正の使用をしております。

レギュレーション

1.週5回以上、一日当たり3140キロカロリーを消費する。

2.ただし水泳をやった場合はfitbitで、泳いでいる最中は計測できないので、その日は達成したことにする。
水泳を記録する方法を見つけました。

3.タバタプロトコルを始めとしたHIITを取り入れる。

4.睡眠時間はきっちりとる。

5.食事は気が向いたら気を付ける。

6.カロリーの計測機器はfitbit charge4とする。

目標

BMI30を切る。=体重を93キロにする。

ブログ主のスペック

・三十代中盤の独身の実家暮らし。
・仕事はデスクワークメインの情シスで定時で帰宅が基本。
・ジロリアン。
・学生の頃までは水泳をやっていた。



 

消費カロリー

該当の期間の消費カロリーはこのようになりました。

覚えている限りの運動

HIIT-WBを何回かやったつもりになっている…※所感で注釈あり。

・ステッパーでの運動は随時。
※使用したステッパーは後述のリンクを使用しました

・ウォーキングは随時。

・インターバル速歩を7月12日(月)に実施

・水泳を7月14日(水)、7月16日(金)に実施。

体重の変動

体重はこのような変化がありました。

睡眠時間

企画開始からの体重変動と消費カロリーまとめ

企画開始からの消費カロリーと体重の変動はこのようになりました。

 

所感

さて、今回の所感です。

遂に体重が90キロを割りこむ日が出てきました。

そんなこともあって最終日である7月17日には二郎を食べました。

実はこの日は1回目のワクチンを接種しまして、当日は激しい運動できなかったので、時間が空いていたのですよね。

体重も90キロを割り始めたので、少しぐらいはいいかな~という気持ちで行きました。

量は押さえましたが、やっぱり帰ってきて体重計に乗ってみると体重は増加していますね~

よくよく考えたら、次回の7月18~24日は忙しいので運動も出来ないし、ちょっと悪手だったかも……と思っていたり……

 

さて、話題は変わって、困ったことが出てきました。

HIIT-WBを当ブログでは採用して運動を行っているのですが、HIIT-WBを行っても心拍数が既定の値に到達しないようになってきました。

※HIIT-WBに関してはコチラ↓

ダイエットに有効な気がする?HIIT-WBが結構いいな~ってfitbitユーザーなブログ主が思っている話。
ブログ主は鈴木裕氏の『パレオな男』ってブログやニコニコ動画で同氏が有料でブロマガで連載している『裏パレオな男』を愛読しているのだが、 その方の最新巻『不老長寿メソッド』という本を先日読み終わった。 不老長寿メソッド 当ブログは本の要約サイト...

最大心拍数がどんなに筋力の限界まで追い込んでも150代ぐらいにしか到達しないんですよね……

完全に身体がなれてしまったのか種目を変えるときなのかもしれませんが、HIIT系って地味に運動場所問題を抱えやすい種目でして、別の方法が考えつかない……

だから運動効率が落ちてきてしまったんですよね。

 

それだけではありません。

水泳もそろそろ続けられなくなってきました……

というのも、プールが混んできてしまっているんですよね。

元々ブログ主は水泳を幼いころからやっていたので一回の水泳で6000~7000mぐらい泳いでいるのですが、

混んでいると、そんなに泳げません……50mを50~55秒のペースで泳いでいますからね。

コースに人がいない事がほぼ条件みたいなものです。

こればかりは仕方ないのですが、こまったものです……貸し切りとかにしたらいいのかもしれませんが、そこまでお金はかけられないですからねぇ~

 

そして、極めつけはテレワークの終了が見えてきたことです……

ブログ主の減量生活はほぼ運動に頼っています。

この運動は主にテレワークであるから出来ているのですが、ワクチン接種が始まった都合上、テレワークの終了が見えてきたんですよね。

 

現実問題、会社の上層部としてはテレワークは出来る限り早く終わりにしたいというのが希望の様です。

上層部的には、テレワークは都合が悪いみたいですからね……

 

最速では8月末がテレワーク終了、伸びて9月末頃ってとこでしょうか?

だから実質このシリーズは、テレワーク終了が終了になってしまいますね。

 

どれもこれも問題山積み。

しかも解決策が何も見つからない……

テレワーク終了までの日で新目標の体重85キロを達成できるのか?何とも言い難いですが、それでも頑張っていきたいと思います。

 

 

というわけで、もうちっと続くのじゃ。

次回に続く。

 

下記に前シリーズと合わせまして
fitbitで〇〇〇シリーズをまとめました。
よかったらご覧ください。
https://thedebu.com/fitbit

コメント

タイトルとURLをコピーしました