長期休業前最後の営業日。ラーメン二郎京成大久保店でみそラーメン豚マシを食べてきた。【世界一旨い味噌ラーメン】

Pocket

ラーメン二郎京成大久保店ですが、2021年7月18日から約一か月間長期休業に入る模様。
というわけで、今回はラーメン二郎 京成大久保店に行ってきた。

場所

千葉県船橋市三山2-1-11

京成線 京成大久保駅徒歩10分ぐらい。

※京成大久保駅は、乗換案内などのアプリでは『京成大久保』と検索しないと検索できませんが、駅の看板は『大久保』としか書いておりません。

営業時間

月曜から土曜 11時~15時。
日曜、祝日休業。
その他、不定休業も結構あります。

ちなみに最近は木曜が休みの場合が多いです。

毎月下記のリンクで日程表が出ていますので、詳しくはこちらをご確認ください。

店舗の写真

ローカルルール

ヘタクソな絵で申し訳ないが、
1.店前まで来たら下記の絵を参考に並ぶ。

ポイントとしては、店外待機列A部である店の入り口からコーンのところまで数人(3人程度)並び、あぶれた人は木より先に並ぶ。

2.店内外待機Aの先頭になったら、店内の背後霊列の人数を確認し、スペースがありそうだったら入店する。

3.店内に入ったら、入って左にある券売機で食券を購入する。大は常に売り切れとなっているので、大を食べたくても小を購入する。(詳細は後述)

4.背後霊列に並ぶ。

5.背後霊列で食券見せてと言われたら、見せる。麺の量のカスタマイズはこの時に申告する。

6.背後霊列の先頭まで来たら席の空きを伺い、空いたら自主的に空いた席に着席する。

7.食券をカウンター上段に置く。麺の量を大に変更する場合は店の方(店主or店主の奥様)に出来るか確認後、百円を食券の上に置く。また、ヤサイ少な目などもこの段階で伝える。

8.店主or奥様より『ニンニク入れますか?』のコールがかかってきたらトッピングを答える。

9.着丼。

10.いただきます。

11.食べ終わったらカウンター上段に丼を戻し、テーブルを拭いてから退店する。

ウンチク

・大ダブルはなくなりました。言えば出てくるかもだけど、一応メニューにはないです。
・裏メニューですが大ラーメンは小ラーメンの食券を購入して+100円でできます。(食券の上に100円を置き、店主もしくは奥様に『大で』と言ってください)
・ただし、味噌ラーメンは大には出来ません。10年ぐらい前の味噌が出来た当初に店主から直接聞きました。そもそも味噌用の大のドンブリがないからね。
・こちらも裏メニューですがつけ麺、味噌ラーメン、味噌つけ麺は+100円で豚マシが出来ます。(食券の上に100円を置けば、別に声をかけなくてもokです。)
・例のウイルス対策で仕切りがあります。
・以前は12席あったのが、例のウイルスが始まってから10席になりました。
・1ロットに作られる杯数は6から5に減ってしまいました。
・レンゲはあります。
・つけ麺のスープ割は大昔は出来ました。ここ10年ぐらいはスープ割をやっている人は見たことないけど…




 

今回のレポっす

2021年7月17日、実はブログ主は11時から一回目のワクチンを接種していました。

かかった時間は三十分強。

結構早かったな…という印象。

ちょうど時間もいい具合だしお昼は何しようかな~と悩んでいたら、そういえば我がホーム二郎の京成大久保店が明日から長期休業に入るのでしたな、これは行かなくては!と思い行ってまいりました。

 

 

到着時刻は13時35分。

クソ熱い炎天下の中、行くのはしんどかったけど、長期休業の前には一回食べておかなくてはならないってことで行きましたよ!

店の前につくと、結構な列。

けど、超激しい列ってわけではない。

時間も昼時ピークからは外れていたし、ちょうどいいぐらいかも。

 

で、大体45分ぐらいまって、今回のラーメンはコチラ!

みそラーメンの豚マシ。

コールはニンニクだけだけど、ブログ主は常連なので自動的にヤサイはマシになっています。

なお、味噌ラーメンの豚マシは前述のとおり裏メニューなのですが、食券を置くときに100円追加で置くと出来ます。

 

さっそく食べる。

いや~、やっぱり味噌は旨い!

このピり辛っとして、コクの深い味噌は唯一無二。

この味噌の味はどこにも出せないのよ。初代松戸店店主と共同開発だけど、今は初代松戸店店主は引退しちゃったからね。

やっぱり最高。

そしてヤサイ。

おばちゃんがいい塩梅で、茹で上げてくれるからシャキッとしていていい感じ。

モヤシキャベツ比も最高ですよ。

そして、豚。

この脂身たっぷりのホロ豚が最高なんですよ。

昔(10年以上前)とは全く別路線の豚なんだけど、ブログ主的には今の豚の方が好きだな~

というか、この豚なんでここまで旨いんですか?ダブルで食べたいわ~大ダブル復活求む笑、、、多分コスト的&残すアホがいるからNGなんだけど……

実際、大が通常メニューから消えたのって、残すアホが大量に出たからだしな。

昔(15年以上前)、店主さんから聞いたけど、大って赤字寸前のサービスで出しているとか言ってたしな。

そして、麺。

たまにあるピロっとした麺ではなくて、今回はしっかりしたタイプの麺。

ブログ主としては比較的硬いコッチのタイプの麺の方が好きだな~

この麺を汁に絡ませて食べるのが最高なのよ。

 

いや~最高の一杯でした。

完飲したいところだけど、そこは減量中ってこともあるし、そこは断念して、ごちそーさまでした。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

よかったら、こちらの記事もご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)