【裏メニュー】ラーメン二郎京成大久保店で味噌ラーメン豚マシを食べてきたのでレポっす。【世界一旨い味噌ラーメン】

Pocket

2020年11月21日。眉二ことラーメン二郎京成大久保店で味噌ラーメンを食べてきました。

場所

千葉県船橋市三山2-1-11

京成線 京成大久保駅徒歩10分ぐらい。

※京成大久保駅は、乗換案内などのアプリでは『京成大久保』と検索しないと検索できませんが、駅の看板は『大久保』としか書いておりません。

営業時間

月曜から土曜 11時~15時。
日曜、祝日休業。
その他、不定休業も結構あります。

毎月下記のリンクで日程表が出ていますので、詳しくはこちらをご確認ください。

なお、眉鍋組のアカウントは一部のアホによる嫌がらせにより鍵垢になったので、、
フォロバがないと見れなくなりました。

店舗の写真

ローカルルール

ヘタクソな絵で申し訳ないが、
1.店前まで来たら下記の絵を参考に並ぶ。

ポイントとしては、店外待機列A部である店の入り口からコーンのところまで数人(3人程度)並び、あぶれた人は木より先に並ぶ。

2.店内外待機Aの先頭になったら、店内の背後霊列の人数を確認し、スペースがありそうだったら入店する。

3.店内に入ったら、入って左にある券売機で食券を購入する。大は常に売り切れとなっているので、大を食べたくても小を購入する。(詳細は後述)

4.背後霊列に並ぶ。

5.背後霊列で食券見せてと言われたら、見せる。麺の量のカスタマイズはこの時に申告する。

6.背後霊列の先頭まで来たら席の空きを伺い、空いたら自主的に空いた席に着席する。

7.食券をカウンター上段に置く。麺の量を大に変更する場合は店の方(店主or店主の奥様)に出来るか確認後、百円を食券の上に置く。また、ヤサイ少な目などもこの段階で伝える。

8.店主or奥様より『ニンニク入れますか?』のコールがかかってきたらトッピングを答える。

9.着丼。

10.いただきます。

11.食べ終わったらカウンター上段に丼を戻し、テーブルを拭いてから退店する。

ウンチク

・大ダブルはなくなりました。言えば出てくるかもだけど、一応メニューにはないです。
・裏メニューですが大ラーメンは小ラーメンの食券を購入して+100円でできます。(食券の上に100円を置き、店主もしくは奥様に『大で』と言ってください)
・ただし、味噌ラーメンは大には出来ません。10年ぐらい前の味噌が出来た当初に店主から直接聞きましたので確かな情報です。そもそも味噌用の大のドンブリがないからね。
・こちらも裏メニューですが味噌ラーメン、味噌つけ麺は+100円で豚マシが出来ます。(食券の上に100円を置けば、別に声をかけなくてもokです。)
・例のウイルス対策で仕切りがあります。
・以前は12席あったのが、例のウイルスが始まってから10席になりました。
・1ロットに作られる杯数は6から5に減ってしまいました。
・レンゲはあります。
・つけ麺のスープ割は大昔は出来ました。今も出来るかはわかりません。ここ10年ぐらいはスープ割をやっている人は見たことないけど…




 

今回のレポっす

最も旨いラーメンはどれか?

その議論に結論をつけることは難しい。

それは格闘技と同じこと。

ボクシング、レスリング、ムエタイ、柔術・柔道、相撲等など種類があるが、大相撲の歴史の中でも最強格である曙がK-1では歯が立たなかった様にルールが変われば強者は変わる。

それと同様に醤油、塩、味噌等など同じラーメンといえどもジャンルは無数にある。

だから、最高のラーメンを決めるのは無理に等しいのだ。

だが、一つ言えることがある。

味噌ラーメンに限って言えば、これが世界一旨い。

そう断言出来るのがこの一杯。

ラーメン二郎 京成大久保店

味噌ラーメン 豚増し(+100円)
コールはニンニク、アブラ、ヤサイ

このピリ辛でありコクの深い味噌。

二郎であり、味噌であるという究極の矛盾。

味噌だからといって二郎感が損なわれる事は決してない。

インスパイアはもちろん、他の直系二郎でもこの味の味噌は味わえない。

味噌だけではなく、他にも沢山の味噌用の調味料が入る。

至高の汁は唯一無二。

神の汁。

文字では表現出来ないぐらい旨味の極み。

この汁に絡むヤサイ、麺、豚が不味いわけがない。

もはや、このラーメンの前には如何なる文も駄文にしかならない。

ただただ食べたことのない人は食べるべき。

その一言に尽きる。

そんな一杯。

本当にうまいから食べたことがない人は人生で一度は食べてみるべき。

ごちそうさまでした。

よかったら他の二郎等のまとめ記事もご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)