【裏メニュー】ラーメン二郎京成大久保店で大豚を食べてきた【20周年の二日前】


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/arikakaosama/thedebu.com/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156
Pocket

2022年12月14日に京成大久保二郎に行ってきました。

目次

場所

千葉県船橋市三山2-1-11

京成線 京成大久保駅徒歩10分ぐらい。

※京成大久保駅は、乗換案内などのアプリでは『京成大久保』と検索しないと検索できませんが、駅の看板は『大久保』としか書いておりません。

営業時間

月曜から土曜 11時~15時。
日曜、祝日休業。
その他、不定休業も結構あります。

ちなみに最近は木曜が休みの場合が多いです。

日程表が出ていますので、詳しくはこちらをご確認ください。

※有志によるアカウントです。フォローの申請をしないと多分見れません…

店舗の写真

ローカルルール

ヘタクソな絵で申し訳ないが、
1.店前まで来たら下記の絵を参考に並ぶ。

ポイントとしては、店外待機列A部である店の入り口からコーンのところまで数人(3人程度)並び、あぶれた人は木より先に並ぶ。

2.店内外待機Aの先頭になったら、店内の背後霊列の人数を確認し、スペースがありそうだったら入店する。

3.店内に入ったら、入って左にある券売機で食券を購入する。大は常に売り切れとなっているので、大を食べたくても小を購入する。(詳細は後述)

4.背後霊列に並ぶ。

5.背後霊列で食券見せてと言われたら、見せる。麺の量のカスタマイズはこの時に申告する。

6.背後霊列の先頭まで来たら席の空きを伺い、空いたら自主的に空いた席に着席する。

7.食券をカウンター上段に置く。麺の量を大に変更する場合は店の方(店主or店主の奥様)に出来るか確認後、百円を食券の上に置く。また、ヤサイ少な目などもこの段階で伝える。

8.店主or奥様より『ニンニク入れますか?』のコールがかかってきたらトッピングを答える。

9.着丼。

10.いただきます。

11.食べ終わったらカウンター上段に丼を戻し、テーブルを拭いてから退店する。

ウンチク

・大ダブルはなくなりました。言えば出てくるかもだけど、一応メニューにはないです。
・裏メニューですが大ラーメンは小ラーメンの食券を購入して+100円でできます。(食券の上に100円を置き、店主もしくは奥様に『大で』と言ってください)
・ただし、味噌ラーメンは大には出来ません。12年ぐらい前の味噌が出来た当初に店主から直接聞きました。そもそも味噌用の大のドンブリがないからね。
・こちらも裏メニューですが味噌ラーメン、味噌つけ麺は+100円で豚マシが出来ます。(食券の上に100円を置けば、別に声をかけなくてもokです。)
・例のウイルス対策で仕切りがあります。
・以前は12席あったのが、例のウイルスが始まってから10席になりました。
・1ロットに作られる杯数は6から5に減ってしまいました。
・レンゲはあります。
・つけ麺のスープ割は大昔は出来ました。今も出来るかはわかりません。ここ10年ぐらいはスープ割をやっている人は見たことないけど…




では今回のレポっす

今回はラーメン二郎京成大久保店。
12月14日訪問です。

前回の訪問は2022年1月24日だったので11か月ぶり。

ホーム二郎なのに最近全然いけていないんだよね……

というか、どこの店舗も最近全然いけていない…

今年いけた二郎は
仙川1回
前橋1回
ひたちなか1回
京都3回
仙台1回
会津若松1回
新潟1回
一橋学園1回
三田1回
新代田1回
目黒1回
守谷1回
京成大久保2回(今回含む)
だけですよ。

物凄く少ない…

来年はもっと行きたいな~

今回は11時24分に到着。

平日昼なのにおもったより並んでいてビックリ。

結局着丼が12時6分だったので
並んでいた時間は40分ぐらい……

まあ早い方か。

さっそくラーメンの写真を…

大豚
ニンニク。

大は完全に裏メニューになっちゃったね。

小豚に100円追加で大豚にしました。

まずはヤサイ。

今回はややシャキ系に近いかな。

そんなヤサイはまずは一気に食べて山崩し。

土井たか子並みに山を動かしたら

次は汁をレンゲで堪能。

微乳化で他の二郎にはない旨味の詰まった表面のアブラがとにかく旨い。

この汁はこのタイミングじゃないと味わえないんだよ。

そして麺

ややピロの熱々。

今日の麺は結構軽め。

やっぱり旨いわ〜

食べだしたらとまらないもの。

そして豚。

ふわとろで至高でございます!

アブラも超乗ってて、ワシの身体のほうがとろけほぐれる様な最高の豚よ。

全二郎の中でもトップクラスで文句なしの超最高。

思い出と相まって、こんなの旨いに決まっとる!

ごちそーさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)