PR

その減量は積み木崩しの如く…fitbitで毎日3140キロカロリー以上消費して痩せてみる第4回

雑記
Pocket

fitbitでダイエットをする企画、
第二シーズンの第4回です。

第一回目はコチラ。
https://thedebu.com/2021/05/09/fitbit-2/

今週の運動実績を公開したいと思います。

今回は2021年5月23日~5月29日の結果を発表します。

この記事はこんな人向けの記事です。

・食事制限しないジロリアンでも減量できるのか?

・fitbit charge4でダイエットしている人の体験記を見たい。

・ブログ主が健康になるのか見ていたい

・目標であるBMI30をいつになったらブログ主が切れるか?

計測環境

ブログ主が本企画で使用している計測環境です。

fitbit charge4
※アマゾンリンクはsuica対応しているものですが、ブログ主が使用しているものは非対応です。
suica対応以外の機能に違いはありません。

また、デフォルトでの付属のバンドでは蒸れるため、
常時、純正のメッシュバンドを使用しています。
※純正以外では汗をかいた際にアレルギーが出る可能性がある製品が稀にあるため割高ですが純正の使用をしております。

レギュレーション

1.週5回以上、一日当たり3140キロカロリーを消費する。

2.ただし水泳をやった場合はfitbitで、泳いでいる最中は計測できないので、その日は達成したことにする。

3.タバタプロトコルを始めとしたHIITを取り入れる。

4.睡眠時間はきっちりとる。

5.食事は気が向いたら気を付ける。

6.カロリーの計測機器はfitbit charge4とする。

目標

BMI30を切る。=体重を93キロにする。

ブログ主のスペック

・三十代中盤の独身実家暮らし。
・仕事はデスクワークメインの情シスで定時で帰宅が基本。
・ジロリアン。
・学生の頃までは水泳をやっていた。

消費カロリー

該当の期間の消費カロリーはこのようになりました。

覚えている限りの運動の種目

・エアロバイクでHIIT。
※使用したエアロバイクは後述のリンク使用しました

・HIIT-WB

・インターバル速歩

・ステッパー
※使用したステッパーは後述のリンクを使用しました

・ウォーキング

体重の変動

体重はこのような変化がありました。

睡眠時間

レギュレーションに睡眠時間が入っているのにかかわらず、公表しないのはどうかと思いまして睡眠時間を入れたいと思います。

5月1日~5月29日分

企画開始からの体重変動と消費カロリーまとめ

企画開始からの消費カロリーと体重の変動はこのようになりました。




 

所感

体重に関して、、、

月曜日に前回と比べ体重が増えてしまいましたが、全体を通してみると減少傾向だから大きな問題ではないでしょう。

むしろ前回一日だけ健康診断で断食状態になってしまったことが原因での体重現象なので、妥当と考えます。

 

消費カロリーに関して、、、

3140キロカロリーの消費を達成できなかった日が一日ほどありますが、

レギュレーション的には5日以上超えるという事目的としているので、その点は達成できております。

この日は残業があって、運動する暇がなかったんですよね…こればかりは仕方ない。

夜にHIIT-WBをやろうとか思いましたが、寝れなくなりそうなのでやめておきました。

※HIIT-WBとは何ぞや?という方は下記リンク参照

ダイエットに有効な気がする?HIIT-WBが結構いいな~ってfitbitユーザーなブログ主が思っている話。
ブログ主は鈴木裕氏の『パレオな男』ってブログやニコニコ動画で同氏が有料でブロマガで連載している『裏パレオな男』を愛読しているのだが、 その方の最新巻『不老長寿メソッド』という本を先日読み終わった。 不老長寿メソッド 当ブログは本の要約サイト...

睡眠に関して、、、

今回から睡眠時間の項目を増やしました。

具体的な時間を書こうと思ったのですが、防犯的に具体的に〇〇時~〇〇時まで寝たとか書くのはどうかな?と思い、累計が把握できる棒グラフだけにいたしました。

見ての通りブログ主は結構短眠ですね。

寝れるときは寝れるのですが、時期によっては一日4時間ぐらいしか寝れない日もあって結構悩みです。

 

という事で今回の記事はここまで次回に続きます。

 

 

 

下記に前シリーズと合わせまして
fitbitで〇〇〇シリーズをまとめました。
よかったらご覧ください。
https://thedebu.com/fitbit/

コメント

タイトルとURLをコピーしました