[ソースはどこよ?海外かよっ!]KB4493132 windows7が終了する旨を通知する画像に関して現時点でわかっていることを情シスが色々調べた[ウザイ・消したい!]

Pocket

windows7が2020年1月にサポート終了になるわけですが、
先日、当ブログにも書いた通り2019年4月より『win7は2020年1月14日に終了するよ』という通知を出すらしい。
↓当ブログの記事。

3月20日の時点でKB4493132が通知用のwindows updateという噂が一部のネット上に広がるも真偽は不明。

カタログにもなかったし、windows updateの更新をかけても落ちてこない。

けど、フェイクニュースか?とブログ主は思い始めるも
今日3月22日になって、通知画面の画像までも出始める。

???と思い、探してみると
海外のサイトにソースらしき記事を見つけた。

詳細はリンク先を見てください。

英語だから読みたくない人に向けて記事を抜粋すると

まず通知内容としては、英語版windows7では下記の様な通知が出るみたい。

After 10 years, support for Windows 7 is nearing the end.January 14, 2020 is the last day Microsoft will offer security updates and technical support for computers running Windows 7. We known can be difficult, that’s why we’re reaching out early to help you backup your files and prepare for what’s next.

表示開始は2019年4月18日から。
終了する事への案内のリンクが張られるみたい。
案内の左下に『Do not remind me agein』というチェックボックスがあり、これをチェックすると、この通知は二度と表れないようになる模様。
現状では該当更新プログラムはマイクロソフトカタログからは配布されていないので、windows updateから提供される予定。
該当プログラムを導入すると
C:\Windows\System32\sipnotify.exe
に実行プログラムが出来て、2019年4月18日~2020年1月15日であれば通知を行うみたい。





いや~、ウザいだけの広告やんけ笑

KB4493132を非表示化するなどの対応が必要かな?とも思ったけど
社内掲示板にインストールしちゃったら『二度と表示しない』のチェックボックスにチェックしてね。
と通知するだけでも情シス的には良さそうな気がしなくもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)