どうにも話題にならない小ネタ集~ドラゴンボール超の問題点・チャック全開・iOS版ウイルスバスター・ラズパイテンソルフローキット・CPU品薄問題~


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/arikakaosama/thedebu.com/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/arikakaosama/thedebu.com/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156
Pocket

目次

ドラゴンボール超の問題点を全て言ってくれる外国人さん


この動画、全部問題点をあげちゃってるね。
ただ、個人的には未来トランクス編も最後以外は面白かったぞ。
なぜ最後の最後でザマスを復活させて全王に世界を破壊させた???
あれは究極に謎采配。


チャック

ブログ主自身の話。
今朝、朝の通勤電車で小学生の女児二人がしきりにワシを見て
コソコソ話をしてくる。
なんだ?と思ったら、
チャック全開だった。

気が付いた時のワシの頭の中。
『……!?』
……どうしたらいいんだ???
おいっ?ここでそのままチャックを閉じるのでいいのか???
それはそれで、小学生の女児二人の話題をかっさらってしまうのではないのか?
うむ。ここでチャックを上げたら二人の小学校で
『今日、電車の中でチャック全開オジサンがいたんだけど、電車の中で気が付いて超焦って閉めてるの~ちょーウケル~』
と言われるに違いない。

……そうだ。ここは気が付かないふりをしよう。
うむ。ワシのズボンのチャックは開いているような気がするが、きっと気のせいだ。
そうだ。そう思い込もう。

結局、思い込んだ結果、チャックの事を忘れて会社まで行ってしまいましたとさ。

なぜ、ワシは電車の中でチャックを上げなかったんだ!!!!????


iOS版ウイルスバスター

随分前から情シス的には話題ではあったけど、
iOS版ウイルスバスターが9月12日からApp Storeから消された件
遂によくわからん声明が来た
https://www.trendmicro.com/ja_jp/about/announce/announces-20180912.html
もうアップルから出禁食らっている噂もあるけど、どうなんだろうね?
うちの会社的にはiOSはないから関係ないんだけど、
コンプラ的にwindowsでもトレンドマイクロ使っているのはどうなんよ?って話にも発展してきそう?


ラズパイ テンソルフロー学習キット

ラスパイ使ってpythonとテンソルフローを学習するキットが3.1万円で発売らしい。
https://fabcross.jp/news/2018/20181031_aiprogramlearningkit2plus.html
高くね???

それ以前に、pythonって簡単な言語とか言われているけど、そんな簡単じゃないし、テンソルフローとかディープラーニングは超勉強しなきゃ使いこなせんぜよ…
……まあ、ブログ主は、javaの基礎とエクセルYBAとAS400のRPG3とCLしかできませんが……
pythonいつになったら出来る様になるんだろうね……

CPUの品薄問題。

最近インテルが第八世代から第九世代へのCPU移行の関係で
生産を絞っちゃったせいで、品薄気味。
自作PCを買うのはちょっと先にすればいいや程度にしか認識していなかったけど、
仕事でもかなり影響が出てきた。
サーバーの導入納期が1カ月の予定が最大2カ月後になっちゃったよ。
導入検討していたサーバーがリースだったから、この一か月の誤差は結構致命的。
土下座で再リースだな(遠い目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)