VRを初めて体験。oculus quest2のレビューレビューする。FBのBAN騒動の既存のアカウントだったら大丈夫?映像美は?メガネの人からの使用実感。高級アイマスク?3D酔いは?

Pocket

先日発売したoculus quest2。

発表当初はクソ安いとかで話題になっておりましたので
元々ブログ主はVRに挑戦してみたいという思惑もあったのですが、
なかなか値段的に手が出ない、、、あとそもそも売っていなくて、売っていてもプレミアがついていたから手が出せないという状況だったので、
結構悩みはしたものも発売前に予約しました。

昨今のゲーム機の状況を考えると、
ニンテンドースイッチの様に欲しくても手に入らないという状況になるのは避けたかったですからね……

発売時期が近づくにつれて、Facebookでoculus用のアカウントを作るとbanになるとか不穏な空気が漂ってきて大丈夫かな?と思いつつも無事発売されました。

というわけで、購入したのでレビュー的な感想文を書きたいと思います。

本記事はこんな人におすすめの記事です。

・安いのか?・容量は64GB版と256GB版のどちらを購入すればいいのか?

・昨今のゲーム機はすぐ品薄になるが手に入るのか?

・3D酔いは?

・Facebookアカウントのban問題について

・VR初挑戦なんだけど、どう?

・メガネしているんだけど入るかな?

・これって集中力が増さない?

品薄は起きる?

ブログ主が予約したのは10月の頭でした。
これは発表されてから少し時間が経ってから購入を決断です。

当初は他の人のレビューを見てからでも遅くはないと思っていたんですね。

ただ、発売日が近づくにつれて、これはニンテンドースイッチの様に品薄になるのでは?という懸念が湧いてきました。

というのも、10月に入るとアマゾンでの配送が発売日当日ではなくなっていたのです。

ブログ主はスイッチを発売日に購入しなかったために、購入時には非常に苦労しました。何度も家電量販店に赴き、ネット上で販売情報を見続ける生活を3か月ぐらい過ごしていました。時間的多大なコストを支払ったと思います。

悩みに悩みましたが、プレミアがついたものを購入するのは金額的にも損だし、時間的なコスト分は払いたくないので予約に至りました。

結局10月15日に届きましたね。

これを書いている10月19日時点では、アマゾンでは10月24日入荷予定と書いていますので、既に若干の品薄は起きている様です。

一時的なものかもしれませんが…

値段について

今回のoculus quest2は価格が安いということで話題になりました。

37,180円(税込み)です。

他のVRヘッドセットが5万以上するのが当たり前なので、
以前からVRに興味があるのだけど、価格が……と手が出なかったのですが、
今回は他のVRヘッドセットと比べると手軽に手が出せるものになりました。

それでも高いですけどね~

この記事の後の方で、実際に使用した感想を記しますので
話は前後するのですが、価格分以上に十分に大満足できるものだと思いました。

FacebookアカウントのアカウントBAN騒動について

oculus quest2を使用するにはFacebookアカウントが必須になります。
oculusは現在のFacebook社の一部門ですからね…

Facebookは本名登録が必須ということもあり、
個人情報関係の懸念はありますが、仕方ない面があります。

そんなわけでして、発売が近づくにつれてoculus用にフェイスブックのアカウントを持っていないユーザーが新規に登録するとアカウントが凍結されるという話が多々出てきました。

どうやらアメリカ大統領選の影響でFacebook社が新規のアカウントに過剰反応している様です。

ブログ主はFacebookアカウントを既に持っていたので、この騒動には巻き込まれませんでしたが、
この騒動を見ていると、oculusとアカウント連携するとbanされたりしないかな?と不安になってきました。

実際に手に入れた当日、一旦ブログ主も情報を調べて、問題なさそうなのを確認してからアカウント連携をさせましたところ、無事認証は通りました。

Facebookアカウントに変わったところは見受けられません。

 

oculusを購入するか迷っていて、Facebookアカウントを持っていない人は、大統領選挙が終わるまで待ち、Facebookアカウントが凍結されない事を確認してからoculusを購入してもいいかもしれませんね。

じゃないと、Facebookアカウントがなければただの高級アイマスクになってしまいますから……

容量は64GBと256GB版どっちがいいの?

これは購入時迷いましたね。

64GBで間に合わない人は後から増設出来ないので256GBでいいかもしれません。

ただ、やらないゲームは削除すれば何とかなるということを考えると64GBで十分でしょう。

あと、ブログ主が調べた限り、多くの人が64GB版を購入しているみたいです。

ブログ主は64GB版を買いました。

結局は使用用途次第ですが、、、、

参考までに既にやりたいゲームが明確に決まっている場合はoculusストアでゲームの容量を調べてみたほうがいいかもしれません。

3D酔いは?

ブログ主はnintendo64のマリオ64で3D酔いしていたぐらいのレベルでしたので購入前から3D酔いに関して懸念はありました。

しかも、VRを経験したことはほぼ全くと言っていいほどないので、かなり不安な面がありました。

で実際にoculusで初めてVRを体験しましたしたところの結論はこんな感じです。

oculus起因での3D酔いはない。

が、見ている動画やゲームによっては3D酔いすることはあるという感じです。

実際に、チュートリアル的なゲームをやっている際には特に影響を受けませんでしたが、一部のyoutubeの動画を見ているとかなりキツかったです。

メガネしているんだけど、入るかな?

ブログ主はかなり顔がデカくて、その上で眼鏡をしています。

ド近眼で眼鏡をしていないとほぼ何も見えないぐらいに目が悪いです。

正直、メガネが入るか不安。

現実的にスキーのゴーグルとかはメガネが入らないということは多々ありましたので

公式的には付属の眼鏡スペーサーを使えばメガネの人でも安心して使えるような事が言われているけど実際どうなのよ?と……

で、実際oculus quest2を始めてやろうと思ったときに実際どうなったかと言うと……

結論から言ってしまうとブログ主の場合は、普段使いの眼鏡では入りませんでした。

が、幸い複数の眼鏡を所持していて、いくつか試してみたところ、無事入るものがあったので事なきを得ました。

顔がデカい人は要注意なポイントですね。




 

VR初挑戦なんだけど、どう?(商品レビュー)

開封動画はyoutubeでたくさんあがっているので、そちらを参照してください。

 

開封して初期設定。

その後のチュートリアルや無料で出来るキズナアイのゲーム。

はじめてVRを経験して感じたのは、ただただ『凄い』という感想。

ボキャ貧かもしれないが、本当に凄すぎて超すごいのだ。

まるで別の世界にいる気分になる。

何もかも面白いという現実から抜け出しているという体感。

テレビゲームとは違い、目とモニタの直結で外部から視覚情報がほぼ無いから、ここにいるのでは?と感じられる。

他のゲームとは何もかも違うのは間違いない。

新次元の感覚。

ゲームでの衝撃は、スーパーファミコンからPSや64に移行したとき以上の衝撃。

これは任天堂ヤバいんじゃないの?とか思ってしまう。

映像もPCモニターよりも映像が美しいところ感じる。

映像によっては動画の人物は目の前にいるのではないか?という錯覚を覚える。

テレビモニタで映像を見るとは次元が違う全く別世界の体験。

また、youtubeで動画を見てみたら、まるで映画館の様で勉強系の動画なんかはPCやスマホで見るよりも集中できる気がする。

特に外部情報により気が散りやすいブログ主みたいな人には強烈な集中力を感じさせる。

現在実施はしていないが、このゴーグルをつけて仕事やブログの執筆をしてみれば作業が効率的になりそうな予感すらさせる。

少し重いのは難点だけど……

 

 

結論

ここ数年で1,2を争うぐらいのいい買い物かもしれないと思います。

オススメです。

<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=thedebu-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B08GCM963G&linkId=86802fdb561ad6536cf78416ccf0f7b6″></iframe>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)