秋葉原で初日の出を見てみるチャレンジ 昭和通りの和泉橋から神田川を伝って…

雑記
Pocket

1月1日に秋葉原で初日の出を見れるかチャレンジしてみた。

東京では初日の出の時間は大体6時48分ぐらいだろう。

参考 日本気象協会

2024 初日の出スポットの時刻表 - tenki.jp
初日の出の時刻表。元旦の天気予報、初日の出スポット、初日の出の時刻を紹介。富士山山頂の初日の出時間や、東京スカイツリー展望台の初日の出時間など。2024年の初日の出情報です。

 

ワシントンホテルのデニーズで日の出まで待機して参戦。

太陽は東から登るのだから、道路が南北を通る形になっている電気街からは見ることが不可能と判断した。

よって昭和通りの和泉橋まで移動した。
↓ここね。

時刻は7時02分。日の出は時間はとっくに過ぎている。


……太陽が出てきているのは分かる。
だが、太陽が見えない。

仕方ない神田川を伝って東に移動しよう。



万世橋警察署 美倉橋降板の橋に来た。

残念見えない。

 

更に東へ行く
左衛門橋までやってきた。

おっ?

これは……
と一瞬思うも、よく見るとビルの窓に太陽が反射しているだけ。。。
残念。

更に東に進む。
…国道6号とぶつかる浅草橋まで来てしまった…

おっ!!!
見えた~

 

時刻は7時17分。初日の出とするには少し時間が経ってしまったが、一応確認できた。

 

ただ、ここって秋葉原ではなく浅草橋だよね。橋自体の名前も浅草橋だし、最寄り駅も浅草橋。

秋葉原では見れず残念。

ちなみに余談だけど……
ツイッターを帰りに見ていたら、神田明神の方で初日の出は見れたみたい…

秋葉原でもUDXのスロープで見れたみたい…

……ワシ、発想力無さ過ぎ、、、秋葉原で普通に初日の出見れるじゃん

追記2020年1月1日
2020年もチャレンジしました。
https://thedebu.com/2020/01/01/hinode/

コメント

タイトルとURLをコピーしました