実録!fitbitで毎日3100キロカロリーを消費してダイエットする!fitbitダイエット第六回

ガジェット
Pocket

さて、今週もやってきましたfitbitダイエットの中間発表のお時間です。

前置き

スマートトラッカーともフィットネストラッカーとも呼ばれているfitbit。

食事制限したくないから運動の効果だけで痩せてみようと、そのfitbitの計測値で3150キロカロリーを毎日消費して減量してみる企画の第6回目。

当初は不定期連載企画だったのに結局毎週連載しています。

今回は2020年8月9日~8月15日の結果を発表します。

この記事はこんな人向けの記事です。

・ジロリアンでも減量できるのか?

・fitbit charge4でダイエットしている人の体験記を見たい。

・ブログ主が健康になるのか見ていたい

計測環境

ブログ主が本企画で使用している計測環境です。
fitbit charge4

リストハンドは初期の付属品では蒸れるので、fitbit純正のバンドを使用しています。

消費カロリー

該当の期間の消費カロリーはコチラ。

 

今回も全ての日で3100キロカロリーは達成できました。

最高値は木曜日の3931カロリーが最高です。

この日は買い物に行ったんですが、夜にお酒を飲みに行きました。

なので消費カロリーより摂取カロリーの方が多いです。




 

アクティブゾーン

fitbitではアクティブ・ゾーンと呼ばれる運動した量を計測するアルゴリズムがあります。

単位はゾーン時間(分)で、心拍数が脂肪燃焼ゾーンの時を1ゾーン時間(分)、有酸素運動以上の心拍数になるときは2ゾーン時間(分)です。

ブログ主の場合は35歳なので、
1ゾーン時間を取得するには心拍数を110-134
2ゾーン時間を取得するには心拍数を135以上としなければならないみたいです。

この結果はコチラ。

夏はそういうものなのかもしれませんが、

暑い中動くと運動したわけでもないのにやたらとアクティブ・ゾーンが稼がれます。

正しいのか少し不安です。

アクティビティの履歴

運動の履歴は下記の通り

※fitbit基準なので実際の運動とは異なる可能性があります。

今週のあまりの暑さに運動する気が起きず、

夕方に散歩に行って何とか3100キロカロリーを確保している状態です。

多分、fitbitがなかったら散歩すらしていないんだろうな~

 

体重の変動

前回最小では95.4キロに到達したのにもかかわらず

今週は明らかに太りました。

今回の一言

今週は完全に太ってしまいました。

暑さに甘んじて動かな過ぎましたね。

3100キロカロリーのノルマは達成しておりますが、

筋トレ等は全くしておりません。

ただ、大問題として、自宅が冷房全開でも暑すぎて日中は何もできない状態です。

下手したら、夕方に至っては外の方が涼しいです……

冷房は壊れているわけではないのですが、、、

不思議……

妥協するのは良くないですが、さすがにこの暑さが和らぐまで激しい運動は控え、ノルマ達成だけを目標にしておきたいと思います。

早く涼しくなってほしいものです……

コメント

タイトルとURLをコピーしました