【印刷が出来ない不具合解消したがexcelがクラッシュする!?】2020年7月期windows update!windows10環境月例更新KB4565503 KB4565483 KB4558998【インストールは回避の方がよさそう?】

Pocket

日本時間2020年7月15日はwindows updateの日です。
本記事ではwindows10環境の更新プログラムに関してチェックしていきます。

目次

win10 ver2004環境 KB4565503

マイクロソフト公式の案内はコチラ。

ブログ主が独断と偏見でピックアップする更新内容の注目ポイントは
・入力デバイスのセキュリティ向上の更新
・ファイルを保存および管理するための更新
・IEおよび旧Edgeセキュリティ向上
・前回の更新プログラムのバグで印刷出来ない不具合の更新
ってところでしょうか。

また不具合情報も既に一件判明しております。
・excelなどを使用するとIMEがエラー表示される。またマウスを使用してドラッグしようとするクラッシュする。

……結構致命的なバグですね。
今回はブログ主はまだテストしていないのですが情シス的には絶望的なバグにしか思えないですね…
回避策は下記リンクのとおりらしいですが、あまりお勧めしないとのことです。

windows10 ver1909及び1903環境 KB4565483

マイクロソフト公式の案内はコチラです。

ブログ主が独断と偏見でピックアップする更新内容の注目ポイントは
・IE及び旧edgeのセキュリティ向上
・MS officeのセキュリティ向上
・入力デバイスのセキュリティ向上
・印刷不具合の更新

不具合情報としては一部の環境でネットに接続できない不具合が出ている様です。
…以前から不具合が出ている全然治らないやつですね




windows10 ver1809環境 KB4558998

マイクロソフト公式の案内はコチラです

ブログ主が独断と偏見でピックアップする更新内容の注目ポイントは
・IE及び旧edgeのセキュリティ向上
・MS officeのセキュリティ向上
・入力デバイスのセキュリティ向上
・印刷不具合の更新

不具合情報は以前からあるアジア言語パックがインストールされているデバイスで0x800f0982-PSFX_E_MATCHING_COMPONENT_NOT_FOUNDというエラーが出ることとのこと
対処方法は公式に書いてあります。

中小企業情シスの個人的見解

そろそろver2004に移行したい気分ではあるけど、excelの不具合があるのは致命的。
1909等の旧バージョンをまだ使い続けるしかないかな~
個人的にはこの不具合が解消したら2004への本格移行を始めたいと思う。

この記事へのコメント

nishihara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)