【ダイエット?そんな気はないのだが…】100キロのデブがラーメン二郎を食べ続けるために運動をしてみる【fitbit】

Pocket

先日100キロに到達した。

さすがにこれはアカン感じがする。

いや、別に体重が増えるのは構わない。

ブログ主はとびっきりの不細工で、太ることによって、不細工さをごまかしているので、
理由がなければ、太っている方がよい。

だが、さすがに100キロはアカン。

というのも、お腹が出過ぎたせいで、
前かがみで昼休み自席で寝れないのだ。

これは困る。
ブログ主は長時間睡眠が何故か出来ないので、短時間の睡眠を何度も取って睡眠時間を確保する生活リズムなのに昼休みに寝れないではないか……

いつぐらいからだろうか?
考えてみるとコロナでの自粛が始まる前は特に問題はなかった。

コロナ自粛が始まる前は大体95キロぐらいだっただろうか?

と言うことは、あくまでも目安ではあるが、
95キロに体重を戻せば大体前かがみで寝れるようになるのではないだろうか?

というわけで、95キロぐらいに少し減量してみようかと思う。

ここまでの運動の経緯と現在の状態

2010年までは大学で水泳を行っていた。
2010年から2012年前半頃までは時たま肉体労働をしていたが、
基本的には2015年夏までは特に運動はせず、体重は115キロぐらいへ。

2015年夏にジムに通い始めるも特に成果も出さず、
ジムとは別に2015年秋に極度のストレスによって10日で15キロぐらい痩せる。

ジムに通い続けた結果、2017年頃に85キロに到達するも、
2019年頭に、ジムでヤバめな変な人たちに絡まれて身に危険が迫ったため泣く泣く退会。

2019年春にはfitboxingという体感型ボクササイズゲームをプレイし始めるも、プレイし始めて数週間でゲームが原因でぎっくり腰に、、、
2019年冬からはリングフィットアドベンチャーを始めるが、特に変化もなく、ゲームとして楽しむだけだった。

そして、2020年6月に体重が一年半で100キロに到達する。

2020年6月時点では、リングフィットアドベンチャーぐらいしか運動は行っていない。

なお、リングフィットアドベンチャーは個人的な主観で言えば大した運動にはならないと思っている。
※体重100キロでも普通に最大強度であるレベル30でもクリア出来るので……

目標

前かがみで寝れるようになるために目標を定める。

減量に関する目標体重は95キロ。

当面は95キロを目指そうと思う。

それで前かがみで寝れるようになれば今回の企画は終了。
ダメだったら続行とする。

出来れば7月中に終わらせたいが、特に期間は設けない。



 

ルール

食事制限は行わない。
これはデブとしてのプライド&今、実家暮らしなもので自分で料理を作っていないため調整は出来ない。(超甘え)

また、ジロリアンとして二週間に一度二郎系ラーメンを摂取することは義務としたい。

じゃあ、痩せられないじゃんと思うかもしれない。

だが、待ってほしい。

減量は摂取カロリーから消費カロリーを引いた値がマイナスになれば痩せるのだ。

というわけで、消費カロリーだけはちゃんとカウントしていきたいと思う。

凄く適当な値だが、一日最低でも3100キロカロリーを消費していればブログ主は太ることはないと思っている。

根拠はない。

ただ、おもっているだけで、何も根拠もない数字だ。

実際にやってみて、これでも太るようであれば、消費カロリーを挙げる必要がある。

成功したら正しかったということだ。

というわけで、
摂取カロリーは考えずに毎日の消費カロリー3100キロカロリー以上必ず消費するというルールでやっていこうと思う。

……適当すぎる?
レコーディングダイエットとか一人暮らしで自炊している人にとっては意味あるだろうけど、
実家暮らしだったり、料理が全くできない人にとっては無理だよ……

カロリー計測機器について

カロリーの計測機器は運動をトラッキングしてくれるfitbit charge4を使用する。

fitbit charge4は充電時間以外及び風呂等の水に触れる作業以外の時間は全て着用し厳密にカロリーを算定するものとする。

スマートトラッカーがどれだけの精度があるかと言う議論はあるのは重々承知だが、
今回は、多少誤差や誤計測があるにせよ全面的に値を信用するものとする。

というわけで、

やってみた。

実は、この企画既に始めている。

スタートとしてブログに記事を書こうと思っていたけど、
イマイチ筆が筆が乗らなかった。

スタートは6月14日
この時は体重100キロ 体脂肪率30パーセントであった。

その後一か月の推移がこのようになった。

7月13日時点では体重98.3キロ 体脂肪28.2パーセントになった。

最低一日3100キロ消費カロリー消費が目標であったが実際には、このような推移になった。

ところどころ、3100を割っているところがある。

これは体調が悪かったor残業で時間的に無理だったところである。

だが30日間の合計として99848キロカロリー消費出来ているので、
平均してみると3100は越えている。

ここら辺は妥協点として受け入れたい。

さて、今後どうなるかは、次回に続く。

……書き手がこんな事を言うのはなんだけど、我ながら超雑な企画&記事だな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)