PR

【重い】2024年8月期windows update KB5041580を中小企業情シスが確認してみる【けど目立つ不具合なし】

雑記
Pocket

日本時間2024年8月14日にwindows10のパッチが配布されたようです。
当記事ではwin10環境の更新プログラムについて確認していきたいと思います

22H2環境KB5041580

マイクロソフト公式の案内はコチラです。

August 13, 2024—KB5041580 (OS Builds 19044.4780 and 19045.4780) - Microsoft Support

今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティ問題に対処します。

現時点でMSが把握されている不具合情報は下記です。

この更新プログラムをインストールすると、ユーザー アカウントのプロフィール写真を変更できなくなる可能性があります。





中小企業情シスの一言

今回は月例配信ですね。

基本的に自然に落ちてくるものですが、
プログラムはコチラでも配布されています。

Microsoft Update Catalog

※リンクはマイクロソフトアップデートカタログです。

とりあえず、ブログ主の環境でインストールをしてみましたが
ダウンロードやインストールで特に問題は発生せずです。

若干、いつもと比べてインストールに非常に時間がかかりました。

いつも2~3分で終わるインストールが10分近くという感じでしたね。

PCスペックにそこは依存しますが
結構重いのかもしれません。

また今回の更新では、ハイライト以外の部分での修正・改善項目として

PC起動時のBitLockerの回復画面が表示される不具合の修正

がありました。

ブログ主は遭遇しなかったですが、
また厄介な不具合があったのですね。

こういうのは情シスとしては発生したら面倒ですから、
早めにupdateはかけた方がよさそうですね。

なお、一応、今回もネット上で調べている限り
ツイッターなどで不具合に遭遇したという情報は8月14日23時時点では見つかりませんでした。

なにか目立つ不具合がありましたら、
追記などしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました