【雑記】ダイの大冒険の新アニメが最後まで完結した今どうしても語りたい。

雑記
Pocket

ダイの大冒険の新アニメ版が遂に完結しましたね。

全100話。

物凄く短かったな…と思う。

ブログ主は、ダイの大冒険は子供の頃に100回じゃ効かないぐらい読み直していて
人生で一番ハマった漫画の一つではあるんですよね。

もうほぼ全てのセリフやコマを暗記しているぐらいには読み込みました。

そんな漫画だったので
新アニメが作られると聞いた時は本当に歓喜しました。

で、今回のアニメ。

うーん。令和の世の中になって
最初から最後まで放送してくれたことを考えると
ありがたいって感じはします。

が、100話は短かったな~と正直思うのですよね……

比較対象とすべきは
魔法陣グルグルの第三期かな?

グルグル3期はアニメーションで完結させることを目的としていて
展開を超早回しで内容もカットしまくり
って感じだったのですが、
あれほど露骨ではないにせよ
ダイの大冒険はもう少し時間をかけてやって欲しかったな~というのが
原作ファンの正直な思いです。。。。

というのも全体的に展開が早すぎたんですよね……

旧アニメは46話でバラン戦一回目での打ち切りだったのですが、
新アニメの25話でそこまで到達しているのですからね……

あらゆる場面で早回し感は否めなかったな……

記憶に新しい終盤で言えば
ハドラー戦はもう少し時間をかけて欲しかったし、
バーン戦も正直かなりあっさりしている感じ。

ポップの『閃光のように』とかもう少し味わってゆっくりやってよかったんじゃないの?とは思ってしまう・・・

名場面が超速いテンポで流されていくというのには
原作ファンとしては一抹の悲しさも感じましたね…

あと最終回には正直不満が……
鬼眼王バーンとの最終決戦は是非とも無音という試みをやってほしかった・・・・・

原作の一言の無音を再現してもよかったのではないか?と思ってしまうのよ。

あとエンディングのあとすぐCパートが始まらなかった事・・・

エンディングが流れた後にCMに入ったから、えっ!?これで終わり???

って思って一瞬ガッカリしましたよ……

Cパートは欲しかったからさ……

だた、全体的に早回しになっていたから尺的にしょうがないのかな?
とかは思ってけどさ……

結局、ちょっと経ってからCパートが入ってよかったです…




あのCパートでマトリフのセリフが入っていたのだけはよかったしさ…

あれ原作だとマトリフが、偽勇者一行から金品を巻き上げている様にも見えたけど、
返してこいって意味で宝石を出させていたのね。

ある意味、あれだけは神改変かも?

あとCパートで言えば
この道我が旅を流して欲しかった感はある……

通常のエンディングを流さなくてもよかったんじゃないの?って思うよ。

今回のアニメに言える事なんだけど
BGMにドラクエの曲を使わなかったから
全体的にドラクエらしさがなくなってしまったんだよね…

今回のアニメのテンポだと使いづらいのかもしれないけどさ……

そこだけはな~と思う限りです・・・・

まあ、それでも約30年待ち続けた待望の新アニメであって、
最初から最後までをちゃんと描き切って完結させてくれたという事に意義があったのだとは思います。

その点は本当に良かったですよ。

原作に基本的には準じていたし、
リメイクアニメで言えば、さらばヤマト(ヤマト2)がヤマト2202としてリメイクされた際に
目も当てられないほどの超クソ化したことを考えれば絶対によかったし、
さっき話題に上げたグルグルよりは丁寧に扱われていたからね。

ダイの大冒険は途中で一か月休止期間もあったから
本来ならば9月末に終わらせるために
5話分ぐらい短くさせられててもおかしくなかったわけだし、
限られた予算限られた尺を考えたら
100話で作ってもらえただけでも十分ありがたいことなんですよね。

贅沢を言えば全150話。。。旧アニメと同じぐらいの進行速度で言えば200話ぐらいでも全然やれたとは思うけど
100話でもやり切ってくれた東映アニメーションには感謝しなきゃいけないよな~

追伸
個人的には、この後せめてアニメで幻の魔界編が欲しかったような気がしなくもないけど、
魔界編は今までのダイの大冒険が崩れそうだという事と、
物語の肝の一つであるポップが成長がこれ以上見込めないという事を考えると
ある意味なくて正解であったから、これで完結でよかったのかもしれないな~
と思う限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました