PR

【メインディスプレイが入れ替わるバグ?】2023年11月期windows updateオプションKB5032278【Copilot】

雑記
Pocket

2023年11月30日にwindows10のオプションのパッチが配布されたようです。
当記事ではwin10環境の更新プログラムについて確認していきたいと思います

22H2環境KB5032278

マイクロソフト公式の案内はコチラです。

November 30, 2023—KB5032278 (OS Build 19045.3758) Preview - Microsoft Support

今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

新しい! この更新プログラムにより、タスクバーの右側に[Windows のコパイロット] (プレビュー中) ボタンが追加されます。これは、Home エディションまたは Pro エディションを実行するデバイス (管理されていないビジネス デバイス) にのみ適用されます。これを選択すると、Windows の Copilot が画面の右側に表示されます。デスクトップのコンテンツと重なったり、開いているアプリ ウィンドウをブロックしたりすることはありません。これは、最初は少数のユーザーのみが利用でき、その後数か月でより広範囲に展開されます。詳細については、「 Windows 10 の Windows (プレビュー版) で Copilot を入手する方法」および 「Windows の Copilot へようこそ」を参照してください。

新しい!お使いのデバイスのニュースと興味のある機能がさらに大きくなりました。これにより、この機能をより効果的に使用し、最も関心のあるコンテンツを大規模に表示することができます。

新しい!Home または Pro のコンシューマ デバイス、または管理されていないビジネス デバイスを使用している場合は、準備が整い次第、最新のエクスペリエンスの一部を入手できます。これを行うには、[設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows Update]に移動します。「最新のアップデートが入手可能になり次第入手する」トグルをオンに設定します。IT 部門が新しいポリシーを構成しない限り、IT 部門が管理するデバイスではこのトグルがオンにならないことに注意してください。

この更新プログラムは、IE モードが応答しなくなる問題を解決します。これは、複数の IE モード タブを開いているときに発生します。

このアップデートでは、カーソルに影響する問題が解決されています。一部の画面キャプチャ シナリオでは動きが遅れます。

このアップデートでは、タッチ キーボードに影響する問題が解決されます。Out-of-Box Experience (OOBE) 時には表示されない場合があります。

現時点でMSが把握されている不具合情報は下記です。

モバイル デバイス管理 (MDM) アプリの BitLocker 構成サービス プロバイダー (CSP) ノードでFixedDrivesEncryptionTypeまたはSystemDrivesEncryptionTypeポリシー設定を使用すると、環境内の一部のデバイスの「デバイス暗号化が必要」設定で 65000 エラーが誤って表示される場合があります。

複数のモニターを使用している Windows デバイスでは、Windows (プレビュー版) で Copilot を使用しようとすると、デスクトップ アイコンがモニター間で予期せず移動する問題や、その他のアイコンの配置の問題が発生する可能性があります。

タスクバーが画面の右側または左側に垂直に配置されている場合、Windows のコパイロット (プレビュー段階) は現在サポートされていません。





今回のレポっす

今回はオプションの配信ですね。
特にインストールする意味はないやつです。

Copilotを使いたいなら別ですが・・・

まあ、急いで使う必要はないと個人的に思いますよ。

さて、今回の更新プログラムはコチラで配布されています。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5032278
※リンクはマイクロソフトアップデートカタログです。

ブログ主は特にインストールしません。。。

が、ブログ主の勤め先企業で興味本位でインストールした従業員さんがいまして
その方はモニターを2画面、、、要するに左右に画面を置いたマルチディスプレイ(デュアルディスプレイ)で使用しているのですが
その環境の場合だと、今回のプログラムをインストールすると何故かメインディスプレイが急に使用中に頻繁に左右入れ替わるという現象が発生しました。

その方、片側のタスクバーが縦に表示されているので
MSが発表しているCopilotがサポート対象外のせいかもしれませんね・・・

というわけで、似たような環境の方は要注意かもしれません。

さて、他に不具合がないかツイッター(現X)を見てみましょうか。

今回もいつも通り遅い人がいらっしゃるみたいです。

相変わらずですな……

とりあえず、勇気のある人以外はインストールを見送った方が無難だと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました