【微乳化】ラーメン二郎 目黒店 で 若林店主 の 大ラーメンW豚入り を4年半ぶりに食べてきた【旨い】


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/arikakaosama/thedebu.com/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156
Pocket

2022年11月5日夜の部 ラーメン二郎 目黒店に行ってまいりました。

目次

場所


〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目7−2
JR目黒駅から徒歩15分ぐらい

店構え

営業時間

11時~16時
18時~22時

一応水曜が定休日なのですが、最近は水曜も休みなしで営業している模様。

ローカルルール

1.基本的に大行列なので、一番後ろに並びます。(店前の列以外にも車道側にも並ぶところあり)
2.車道側の列に接続した場合は店側の列に移動したタイミングで食券を購入する。
3.食券の提示を求められたら、食券を見せる。
4.店内から助手さんの案内があれば店内に入り席に座る。
5.食券をカウンターに置く。
6.『トッピングは?』や『大』、『小』など、声がかかれば『ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ』など呪文を唱える。
7.着丼。
8.食べる
9.食べ終わったら、カウンター上段に丼を戻し、テーブルを拭いて退店。
※あくまでもブログ主が食べた時の事を基準に書いているので、変わる可能性があります。

各種アイテム

胡椒(GABAN)
FZ醤油


※レンゲは無し。

ウンチク

・現在のラーメン二郎では三田本店の次に古い二郎。
・以前はメルマガで臨休情報を配信していたが、その頃はハイセンスなギャグが多く飛び出していた。
・最近毎日12時と18時に目黒店の行列の写真をアップするツイッターアカウントが出来た。
https://twitter.com/meguro_jiro





今回のレポっす

ロットバトルという言葉が二郎にはある。
これはいわゆる、同じロット内での早食い競争のことであって、元々は存在しないネタではある。

、、、が、いつからか本気にする人が出てきて、
超極稀に見ず知らずの人に勝負を吹っ掛けてくる人がいたりする。

、、、実際にブログ主も1回勝負を仕掛けられたことがある…

あれはマジ焦った。

そんな話を前提に今日はレポをしていこうじゃないか。

さて、今日は目黒二郎。

目黒二郎の前回の訪問は2018年3月、
ただ、その時は助手さん(?)が代打で営業してたんだよね。

本来の店主である若林さんのラーメンを食べたのは2018年5月までさかのぼるみたい。

えっ!?4年以上前なのか???

というわけで、久々に食べてきた。

目黒といえば非乳化汁が特徴的。

この汁を最後にゆったり味わうのがおつなのだと個人的には思っている。

訪問日は2022年11月5日
店への時刻は19時31分。

列は30人ぐらい。

ぱっと見今日は団体さんが多いみたい。

目黒二郎はロット4杯製造なんだけど、
4人までであれば結構グループへの対応をしてくれるので
ソロの人がグループの人数に合わせの都合上
結構前倒しになったりなったりする。

実際、今回は前倒しに前倒しを重ねた結果、
3人グループ+1人のロットを作るために
6人抜かしで着席に至った。

実際並び始めてから着丼に至るまでの時間は40分。

並んでいた人数の割にはかなり早い。

さて写真は
大ラーメンW豚入り ニンニク

800円也。

このご時世に大ダブルが800円というのはマジで安い。

先日行った富士丸西新井店はトッピングなどを追加したら1850円になってしまったからな…

関心しながら写真を撮る。

スマホのカメラがうまく作動してくれなかったので
1分ぐらい経過してしまっただろうか?

まずはヤサイ。

シャキ目のヤサイ。

比較的小盛りであるが目黒二郎基準ではいつもより多い気がしなくはない。

あくまでも目分量だから偶然かもしれないが……

少し食べてから次は汁。

レンゲがないので直接ドンブリを持ち上げ味わう。

微乳化というぐらいの汁かな?

自分の目黒の印象は乳化はほぼ無しだったのでちょっとこれにはビックリ。

時間が夜という事もあって乳化したか?

そして、再びヤサイに戻ろうとしたときに驚きの声が隣から聞こえた。

『ごちそうさまでした』

・・・・・・・・・・・えっ!?

丼をカウンター上段に上げている。。。。。。

食べ終わったらしい。。。。

時計を見る。

まだ食べ始めてから3分しか経過していない……

なんだコイツ???

二郎を3分で食べ終わるなんて聞いたことないぞ・・・・・

カップラーメンだったらお湯を入れてから完成までの時間でしかないじゃないか・・・

おぬしはロットバトルの魔王か????

気を乱されたが、
ラーメンに戻る。

豚だ。

豚は細切れのほぐし豚みたいな状態。

2016年ぐらいまではまだ板状になっていたんだけどな~

量がかなり減った感は否めない……

旨いのだけどもうちょっと食べたいところ。

トリプルが欲しいな……

麺。

かなりカタメの麺。

こんなにカタかったっけ?あとちょっと太くなった???

個人的には結構好みな感じだけど・・・

まあ、前回若林店主のラーメンを食べたのが4年以上前だから変わっているかもな・・・・

と思いながら、一口二口啜ったところで、

同ロットの残り2人から

『ごちそうさまです』

という声が聞こえる。

……えっ?

時計を見る。

まだ4分しか経っていない…

えっ?ワシはまだこれから本番なのに???

お前らロットバトルの魔王軍か???

早すぎだろ???

なんか、ワシ凄く食べるのが遅い人みたいになってしまったんだけど・・・・・・・

ここからは大慌て食べる。

うまっうまっうまっ!慌てながらでも旨いものは旨いと感じる。

最後は汁を呑んでいると玉ねぎが出てきてラッキー

と感動しながら
完飲はギリギリしないようなところでストップして7分で完食。

もう少し味わいたかった感はあるもののごちそうさまでした。

うーん。それにしても完食まで7分で断トツ最下位って
どんなロットデュエリストどもだよ・・・

恐れ入りました。

他の二郎の記事も書いていますので
良かったらコチラもご覧ください

ラーメン二郎&インスパ系 記事まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)