【使用者なし】windows serverで『編集中のためロックされています。使用者はほかのユーザーです。以下略』が表示されるときの対処法【備忘録】

Pocket

windows severなどをファイルサーバーとして使用し
共有フォルダとなっているフォルダにあるファイルを複数人で使用していると稀に誰も使用していないのにもかかわらず

『○○は編集中のためロックされています。
使用者は’ほかのユーザー’です。
[読み取り専用]で開いてください。読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには、[通知]をクリックします。』
と表示されることがある。

というわけで、
今回はその対処方法を解説。

対処方法

対処方法はいくつもありますが、
個人的に絶対の信頼を簡単で絶対の信頼をおける対処方法は下記です。

1.ファイルサーバーにログイン
2.サーバーマネージャーを起動
3.ツール⇒コンピュータの管理

※1~3がよくわからない方は下記を参照してください。
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail_view/a_cd/0F0E608914/dv_count/1

4.コンピュータの管理の『システムツール』⇒『共有フォルダー』⇒『開いているファイル』

5.問題が生じているファイルを探し出し右クリック





中小企業情シスからの一言

念のため断っておきますが、
システム管理者以外はやらないでください。

普通の企業であれば一般社員がシステム担当者に断らずにやると99%怒られるか苦笑いされます……

そもそもファイルサーバーへはシステム管理者以外は使えるようになっていないと思いますが念のため……

あと、ぶっちゃけた事を言うと、
ファイルサーバーの再起動でも治ります……

まあ、ファイルサーバーの再起動を行うのは影響が大きいので最終手段ですけどね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)