office2010のライセンス認証で『不明なエラーが発生しました。現在要求を処理することが出来ません。しばらくしてから再実行してください。(0x80070190)』が出た時の対処方法

Pocket

今頃office2010の解説かよ?って思うかもしれないけど、今日久々にこのエラーが発生したのを見て思い出したので解説。

ドラブル内容

office2010のライセンス認証で
インターネットでの認証を試みると
『不明なエラーが発生しました。現在要求を処理することが出来ません。しばらくしてから再実行してください。(0x80070190)』
が出ることがある。

対処方法

対処方法は、管理者権限で実行するだけ…

と言っても、管理者権限で実行が通常と少し違うのでちゃんと解説する必要がある気もする。

os問わず
1.全てのプログラム。
2.office2010
3.excel2010を右クリック。
4.プロパティ
5.タブ『互換性』
6.下の方にある『管理者としてこのプログラムを実行する』にチェック。
7.『適用』
8.ok
9.その後excel2010を起動する。

そうするとライセンス認証が通るようになる。





発生原因?

イマイチ法則性がないのだが、
個人的にはドメイン環境下で、
ローカルではない環境で
なおかつリモートデスクトップにてofficeのインストールを実施すると稀に発生している気がする……

だが、絶対起こるわけでもなく、ネット上の誰もそんなことを言及している人がいないので気のせいかもしれない。
あくまで一人の参考意見としての認識でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)