[やり方2パターン]1月2日配信KB4461627。5日に配信停止したけど入れちゃった人はアンインストールが必要[windows update]

Pocket

先日、windows updateのパッチKB4461627をインストールするとexcel2010が使えなくなると書いた記事の続報。

 

 

ニュースになっているけど、1月5日にKB4461627の配信が撤回されたようです。

で、この記事の元のソースがコレっぽい

マイクロソフトのサイトなのだけど英語で読みにくいね。

日本語で要約すると…

通知
このKB4461627をインストールするとexcelまたは他のアプリケーションに問題が発生することがあります。
問題が生じた人は詳細に記されている方法でアンインストールしてください。
このアップデートの配信は停止しました。

詳細
アンインストール方法
windows10の場合
うんちゃらかんちゃら
windows8 or 8.1の場合
うんちゃらかんちゃら
windows7の場合
うんちゃらかんちゃら

と書いてある。

『うんちゃらかんちゃら』と訳すなと思うかもしれないが、
たぶん、英文の通りやっても素人には出来ないと思う。。。

なんというか説明が全然足りていないから…



私なりに書くとすれば

window10の場合は
1.デスクトップで右クリック
2.個人用設定
3.ホーム
4.更新とセキュリティ
5.更新の履歴を表示する
6.更新プログラムをアンインストールする
7.『KB4461627』と書かれているものをダブルクリック
8.『アンインストールしますか?』と問われるので『はい』

上で、よくわからなかったらちょっと高度なやり方だけどかもしれないけど全windows OS共通で…

window10の場合は
1.デスクトップの左下にあるwindowsのマークで右クリック
2.『ファイル名を指定して実行』
3.『Appwiz.cpl』を入力しok
4.『プログラムと機能』が表示される。
5.インストールされた更新プログラムを表示
6.『KB4461627』と書かれているものを選択し、『アンインストール』
7.『アンインストールしますか?』と問われるので『はい』

という感じ。

もう配信は止まっているという事なので、これだけやれば非表示化しないでも問題ありません。

前回の記事でもやり方を提示しているので、アンインストール方法を提示する必要はないかもしれませんが、英文版の解説が気に食わなかったので念のため…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)