[データの流出はあるの?ないの?]国内最大の漏えい事件 宅ファイル便 第四報[オージス総研よ、対応遅すぎじゃないか?]

Pocket

2019年3月14日。

全く音沙汰なかった宅ファイル便の流出事件ですが、3月14日にやっと第四報が出ましたね。

一か月半音沙汰なしとかやる気なさすぎでしょ…

簡単にリンク先の内容をまとめると

・漏えい件数は481万5399件。これには有料会員2万2569件と退会者4万2501件を含む。

・原因は脆弱性があったところを攻撃されました。

・再発防止策を取ります。

・宅ファイル便は当面サービス休止するけど、システム再構築して復活させます。





金払って流出されるとか最低過ぎる……

500円の金券が利用規約的には支払われる可能性があるけど、全部払ったら24億円???

売り上げを単体で年36,677百万円をあげるオージス総研だからキャッシュで払えるんだろうけどさ~

 

記者会見では、一応データの流出はなかったということらしいっすよ。

ソースは↓

 

一応、オージス総研的には宅ファイル便を復活させる気があるみたいだけど、

情シス的には復活しても許可は出来ないな~

サービスの廃止をした方がいいと思う。

追記2020年1月15日
宅ふぁいる便がサービスを終了するそうです。

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)