PR

[windows update2019年3月期]インターネットエクスプローラからアプリが起動しない!?えっ?edgeでも???[KB4489899 KB4489868 KB4489886 KB4489871 KB4489882 KB4489872 KB4489873 KB4489878]

IT関連
Pocket

現行の全windowsOSの3月期のwindows updateプログラムの不具合として下記の物が追加されました。

症状
このセキュリティ更新プログラムをインストールした後、Internet Explorer 上で、アプリケーション プル ハンドラー用のカスタム URI スキームからローカルのイントラネット サイトおよび信頼済みサイトに対応するアプリケーションが起動しない場合があります。
対策
新しいウィンドウまたはタブで開くには、URL リンクを右クリックします。

だそうです。

難しく書いてあるから、わかりやすく書き直すと、、、

インターネットブラウザであるインターネットエクスプローラ(通称IE)から起動するアプリが動かないことがあるよ。

けど、右クリックで新しいウインドウで開くをしたら問題ないよ。

ということ。

IEからアプリを起動することはほとんどないから気が付かなかった。。。

そもそもブログ主はいつもリンクは右クリック→新しいタブで開くから気が付きようがない。





対象のKBは今月の全部みたいです。

要するに下記の物です。

KB4489899 KB4489868 KB4489886 KB4489871 KB4489882 KB4489872 KB4489873 KB4489878

 

一応、情シス的には、マイクロソフトがこのバグの修正を出すらしいから、windows updateのプログラムは脆弱性の事も考えて削除しないで右クリックで対応するのがおすすめかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました