復活ダイエット企画!fitbit基準で毎日3140キロカロリー以上を消費して痩せてみる!第一回

Pocket

以前、fitbit基準で毎日3100キロカロリー以上消費してダイエットをするという企画をしていたのですが、
今回はその第二シーズンとなります。

あらまし

昨年、大不評(笑)の内に終わった当ブログのシリーズ企画
fitbitで減量してみるというシリーズがありました。

当時はほとんど誰も読まないという大不評企画だったのですが、
終わってから、これらの記事の収益性が上がってきたんですよね。

これは第二弾やるしかない!と言いたいところだったのですが、
やる気がいまいち起きない。

そもそも、この公衆衛生の感染症が強く叫ばれている時期ですからね……

運動がしづらいじゃないですか……

伸ばし伸ばしになっていました……

とはいったものの、5月1日に衝撃の体重に至ってしまいました。

99.6キロ。

前シリーズがスタート時の体重が100キロだったので、
同じ数値に戻ってしまいましたね。

これはアカンです。

コロナ対策以前に太り過ぎで身体を壊してしまいます……

そもそもコロナワクチンは
BMI30以上だと効果が効きにくくなってしまうという問題もありますからね。

ちょっとこれは由々しき問題です。

というわけで、セカンドシーズンを始めていきたいと思います。

レギュレーション

今回のレギュレーションを決めました。

1.週5回以上、一日当たり3140キロカロリーを消費する。
2.ただし水泳をやった場合はfitbitで、泳いでいる最中は計測できないので、その日は達成したことにする。3.タバタプロトコルを始めとしたHIITを取り入れる。

4.睡眠時間はきっちりとる。

5.食事は気が向いたら気を付ける。

6.カロリーの計測機器はfitbit charge4とする。

少し追加されたぐらいで前回とほとんど変わらないですね。

『1.週5回以上、一日当たり3140キロカロリーを消費する。』について

ブログ主のfitbitの運動量目安値が何故か3140キロカロリーに設定されています。

どうして、この値になっているかわかりませんが、
せっかくなので、この値を目安にしていきたいと思います。

減量は、『消費カロリー>摂取カロリー』で理論上は達成できるはずなので
一日の摂取カロリーが3140を超えることはたまにぐらいしかないでしょう……という目論見もあります。

『2.ただし水泳をやった場合はfitbitで、泳いでいる最中は計測できないので、その日は達成したことにする。』について

こちらはそのままですね。

計測に使用するfitbit charge4は水泳に対応しているのですが、
根本的な話として、ほとんどのプールで腕時計を装着した状態で泳ぐことは利用規約上不可なんですよね。

ブログ主がたまに行くプールも同様に不可です。

こればかりは安全性の問題なので仕方ないです。

そもそも、ブログ主は2時間プールにいれば、4000~6000mほど泳ぐので、その日は理論上は基礎代謝と合わせてほぼ確実に3140キロカロリーの消費は出来ていると思いますので
その日は達成できているという事にしても問題ないと考えています。

『3.タバタプロトコルを始めとしたHIITを取り入れる。』

タバタプロトコルとは、20秒全力出して、10秒休んでを繰り返し8回、計4分間やるトレーニング方法のことです。

これで痩せるか?って言ったら、微妙なんですが、
体力をつけるってことで週2回ぐらいは取り入れたいと思います。

『4.睡眠時間はきっちりとる。』について

fitbit導入前の事なのですが、ブログ主は不眠症傾向が強いものでして、
寝る前に帳尻合わせの様に運動をしようとすると眠れなくなります……

寝る前に運動すると寝れなくなるのは誰しも同じかもしれませんが、
ブログ主はその傾向が特に顕著なので、
どうしてもカロリー消費が達成できない時は、素直に諦めて寝るという姿勢で行きたいと思っています。

また、そのために必要なサプリは逐一投入していきたいと思います。

『5.食事は気が向いたら気を付ける。』について

食事って本来ダイエットには最大のポイントなんですよね。

ぶっちゃけ、運動より食事の方が大事ってのは定説ですね。

ただ、ブログ主の場合はかなり食事改善は難しいです。

そもそも当ブログの人気記事は外食レポですし、特に二郎系の記事が人気です。

これを辞めてしまうとブログ運営が大赤字になってしまいます……

そして、もう一点。

ブログ主は実家に現在住んでいるのですが、
家族が協力的ではない……というと非常に語弊があるのですが、
色々なしがらみがあって、朝、晩の食事を変更することは非常に難しいです……

唯一、自分の自由になる食事が昼だけですね。

現在、ブログ主の食生活は、
朝 御飯と納豆と多少の+α
夜 脂分たっぷりの食事
って感じです。

なので、栄養バランス調整のために
昼に食物繊維やらを大量に摂取したりしています。

バランスが非常に悪い……

昼は超低カロリーな食事を心がけてはいますが、
やっぱり限度がありますね……

こればかりは変えようがないので、効率が悪いですが運動に頼るしかないですね……

食事は気を付けられたら気を付けるという方針で行きたいと思います。

ブログ主も給料があと5万ぐらい高ければ一人暮らし出来るんだけどな~

『6.カロリーの計測機器はfitbit charge4とする。』について

そのまんまです。

fitbit charge4をブログ主は使用しております。
下記アマゾンリンクは後発のsuica対応版ですが、ブログ主はsuica非対応の旧モデルです。

また、バンドは初期から付属しているものでも機能的には問題ないのですが、
蒸れてしまって長時間使用が辛いので純正のメッシュのものを常時使用しています。

なお、純正ではない方が安いのですが、
変なメーカーのバンドを使用するとかぶれなどのアレルギー症状が出てきてしまうこともあるので、純正品を使用したほうが無難かと思われます。

すぐ直るかぶれだったらいいのですが、治りにくいかぶれだと病院にかかる費用の方が高くつくことがありますからね……

目標

レギュレーションを決めたところで
次は目標の設定ですね。

一応、今回はコロナ対応ってことで
BMI30切りが最低限の目標になりますので、
30以下になるように必要な体重を逆算すればいいわけです。

BMIの数値は
体重÷(身長の二乗)で算出できます。

ブログ主は176.5センチなので
逆算すると93キロになればBMI30を切れるようです。

というわけで7キロ減を目指します。

またブログ主の場合デブですので、
体重は日々大幅変動することが予想されます。

一週間93キロを保った時点でゴールであると考えたいと思います。

一週目の結果

体重が99.6キロとなったのが5月1日でしたので
翌日から開始しておりまして、
今回は5月2日~5月8日の結果です。

カロリー消費量について

このような感じになりました。

主な運動メニューは
・ウォーキング
・タバタプロトコルでエアロバイクを週に二回。ただしエアロバイクは下記のアマゾンリンクのもの


・ステッパーによる運動

などです。

体重の変動

所感

今回の結果は以上です。

運動を急に始めたので急に体重が少し落ちましたが、
ブログ主はデブなので、ぶっちゃけすぐ戻ります。

とりあえず、前シリーズ同様運動だけを頑張る方針で
また、毎回一週間に一回ずつ報告していきたいと思います。

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)