【マイナス15キロを一瞬達成】fitbitでほぼ毎日3140キロカロリー以上消費して痩せてみる第20回【スタートから138日】

Pocket

fitbitでダイエットをする企画、
今回は第二シーズンの第20回です。

セカンドシーズンの第一回目はコチラ。

今週の運動実績を公開したいと思います。

今回は2021年9月12日~9月18日の結果を発表します。

この記事はこんな人向けの記事です。

・食事制限しないジロリアンでも減量できるのか?

・fitbit charge4でダイエットしている人の体験記を見たい。

・ブログ主が健康になるのか見ていたい。

・減量開始時に体重が約100キロの人間はどこまで痩せられるのか?

計測環境

ブログ主が本企画で使用している計測環境です。

fitbit charge4
※アマゾンリンクはsuica対応しているものですが、ブログ主が使用しているものは非対応です。
suica対応以外の機能に違いはありません。

また、デフォルトでの付属のバンドでは蒸れるため、
常時、純正のメッシュバンドを使用しています。
※純正以外では汗をかいた際にアレルギーが出る可能性がある製品が稀にあるため割高ですが純正が良いです。

レギュレーション

1.週5回以上、一日当たり3140キロカロリーを消費する。

2.ただし水泳をやった場合はfitbitで、泳いでいる最中は計測できないので、その日は達成したことにする。
水泳を記録する方法を見つけました。

3.タバタプロトコルを始めとしたHIITを取り入れる。

4.睡眠時間はきっちりとる。

5.食事は気が向いたら気を付ける。

6.カロリーの計測機器はfitbit charge4とする。

目標

当初の目標は『BMI30を切る。=体重を93キロにする。』でしたが、現在は体重を85キロを割るようにする。

ブログ主のスペック

・三十代中盤の独身の実家暮らし。
・仕事はデスクワークメインの情シスで定時で帰宅が基本。
・ジロリアン。
・学生の頃までは水泳をやっていた。



 

消費カロリー

該当の期間の消費カロリーはこのようになりました。

覚えている限りの運動…

・水泳を9月15日(水)、9月17日(金)に実施。(※一回で7000m以上泳ぐようにしています。)

・fitboxというエアロバイク(スピンバイク)で軽い有酸素運動を実施。

・ステッパーでの運動は随時。
※使用したステッパーは後述のリンクを使用しました。

・ウォーキングも随時

 

 

体重の変動

体重はこのような変化がありました。

睡眠時間

企画開始からの体重変動と消費カロリーまとめ

企画開始からの消費カロリーと体重の変動はこのようになりました。

所感

今週の平均体重は86.5キロでした。

先週が86.9キロだったので400グラムのダウンです。

一応下がりましたね……誤差レベルな気がするけど。

また今回は一瞬だけ84.7キロの体重を記録した日もありました。

ここを基準とするとスタート時から15キロ痩せたことになりますね。

138日での達成です。

 

ただ、現実的には一瞬だけ水分が抜けただけの数値なので、あまり気にしてもいけないでしょうね。

この一瞬だけの数値に目を瞑ると実際のところ、先週からあまり数値の変化はありません。

理由は運動量が下がったというのもあるでしょう。

どうも疲れが溜まっていて運動に力が入らないんですよね……

休みを入れてみるという事もしたのですが、どうにも回復しきらないです……

一週間ぐらい思い切って休んでしまうのもいいのかな?とか思うのですが、

本企画が出来る期間がブログ主の本業がテレワークを実施している間と決まっておりまして、

ワクチン接種を終えてテレワーク終了が見えてきた今休むのは時間的にもったいなくて考えものなんですよね……

時間がまだまだあれば休んじゃうんですがねぇ~

 

 

とりあえず、当面の目標となっていた一瞬にせよ85キロ切りは致しました。

今後の展望ですが、次は80キロですねぇ~

先に書いた様に時間的に間に合うか微妙ですので、途中で企画打ち切りの可能性もありますが……

残り短い期間なので間に合うか微妙ですが、もう少しお付き合いいただければと思います。

 

次回に続く。

 

 

下記に前シリーズと合わせまして
fitbitで〇〇〇シリーズをまとめました。
よかったらご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)