これで休止?windows update!2020年4月期オプションwindows10 KB4550945 KB4550969

Pocket

日本時間2020年4月22日はwindows updateのオプションの配信日でした。

今回配信されたプログラムを確認していきましょう。

・windows10 1909及び1903環境向け
下記リンクがマイクロソフト公式のアナウンスになります。

ブログ主の独断と偏見で今回のアップデート内容に関して注目点をピックアップしていくと下記の様な感じでしょうか?
・以前のバージョンのwindowsからアップグレードした後、特定のアプリを開くことが出来なくなる問題を更新。
・Xboxのげゲームを再開できない問題を更新。
・更新を確認するとwindows updateが応答しない問題を更新。
・セドキュメントのマージンの外側にあるコンテンツを印刷できない問題を更新。

他にもありますが具体的に知りたい方はリンク先を公式をご確認ください。

・windows10 1809環境向け
下記リンクが公式のアナウンスになります。

ブログ主が独断と偏見で選ぶ注目ポイントは
・特定の状態で複数行のテキストを含むテキストボックスが応答を停止する問題を更新。
・ドキュメントのマージンの外側にあるコンテンツを印刷できない問題を更新。

というところでしょうか?






今回はオプションの更新なので
現在不具合が発生して困っている人以外はわざわざアップデートする必要はないでしょう。

なお、昨今の情勢により、
5月よりオプションのセキュリティのアップデート以外を一時中止すると案内がありました。
というわけで、今回で当面休止ですね。

また、ver1809は本来は2020年5月がサポート期限でしたが、
昨今の情勢によりサポートが延長されました。

ですので、今1809を使用している人は急いでアップデートする必要はないでしょう。

新型コロナの影響で情勢は常々変わり続けています。
情シスの方であれば、当ブログに限らず情報を張り巡らせて仕事にあたっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)