【開けない!見れない!バグ!】chrome(クローム)でpdfが閲覧できない理由と暫定的対処方法【pdfの表示がグレーの背景のままの不具合】

Pocket

最近、google chromeのブラウザー上で
直接pdfファイルが開けなくなる(表示できなくなる)バグが発生しているみたい。

原因を調査したところ、下記のgoogle chromeのヘルプを見つけた。

内容としては、
グーグルとしては既にバグが発生していることはわかっており、
現在修正中とのこと。(2020年2月26日日本時間20時時点)

待つしかないみたい。

暫定的には対処方法としてchromeではない別のブラウザ(IE、Edge、firefoxなど)を使用する。
PDFファイルをダウンロードして、ダウンロードしたものをadobe acrobat reader DCなどのpdfビューアで閲覧するなどがあるだろうか。





なお、一応、治らないかもしれないが、下記のパターンで治ることもある。

対処方法(仮)

右上の『…』←を縦にしたやつをクリックして『設定』を選択。
左側のツリーから『プライバシーとセキュリティ』を選択し表示された画面で
『サイトの設定』を選択、さらに『PDFドキュメント』を選択する。
『PDF ファイルを Chrome で自動的に開く代わりにダウンロードする』をオフにしたら開ける。
※ちなみに最後をオンにしたらダウンロードできる。治らない人はダウンロードして、pdfのビューアで見るといいでしょう。

追記2020年06月17日10時55分

Google Classroomでpdfが開けないバグが発生している様で当記事へのアクセスが急上昇しました。

ブログ主には、google classroomに関する環境がないので詳細はわかりかねるのですが、
下記のツイート主の方が対処法を見つけておられます。

新しいウインドウで開くことは出来るようです。


スマホでも開けるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)