[苦言]宇宙戦艦ヤマト2205発表に関して思う事[勘弁して]

Pocket

宇宙戦艦ヤマト2205が2020年秋に公開されることが発表された。

ブログ主は松本零士オタク……

正直、2199シリーズのリメイク版のヤマトは全部見てはいるが好きではない。
それでも2199は面白いとは思った。




けど、2199が面白いのは当然。
今までの旧作のヤマトの面白いところだけを抽出して煮詰めたのだから、
そりゃ、これでつまらなかったら目も当てられないし、旧作ヤマトへの冒涜である。

あれが一作だけで終わればよかった。
実際に続編を作らせないために波動砲も封印した。

それにも関わらず、さらばのリメイクである2202が制作された。

正直、制作したくなる理由はわかる。

売れたし、旧作ではTV版の無印版のヤマトとさらばで1セットという感じもある。キムタクヤマトも無印とさらばの合体だったしね。完結編は別にあるけれども、さらばでヤマトは完結という印象はある。

だが、リメイク版では作ってはいけなかった。

実際の2202の惨状はなんだ?

終始うじうじしている古代君。
元々リメイク版は古代君のキャラ設定が旧作とは全く異なるのであるとはいえど、
あまりにも酷い。

最後まで波動砲を使わないで、
最終回でヤマトを撃沈させるならまだしも、
結局波動砲を使ってしまって、2199の負の遺産である波動砲封印は解きましたよ~続編は安心して作ってくださいにしているだけの繋ぎにされてしまった。せっかくのさらばがそんな扱いにされるとなありえない。旧作はシリーズ最高傑作だよ?

シナリオとして破綻しているし、
とりあえず、形だけはヤマト2に合わせるために
斎藤隊長を始めとして、キャラを無理矢理退場させる謎演出。徳川機関長の退場シーンとかひどすぎるだろ?

特に地上波最終回にあたる部分のガッカリ感はひどかったな……

新たなる旅立ちが制作されることは分かっていたとはいえど、
どうなることやら……

見るつもりでいるけど、
正直見たくないな~

2205年の物語とか古代君は何歳なのよ?

ヤマト3や完結編より未来の話になっちゃてるじゃん……

やるなら、ヤマト復活編2部か、松本零士版の新ヤマトで、旧作に捕らわれないヤマトの方がいいっす。

せめて、古代君のキャラを熱いキャラにしないとダメだよ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)