[注意喚起]容量256GBのUSBメモリが1999円!?中国製USBメモリの罠[偽物]

Pocket

あらまし(256GBのUSBメモリ!?)

先日昼休みに、他部署の派遣さんから、
『amazonで買ったUSBメモリが全然データが入らないんだけど見てくれない?』
と依頼を受けた。

私物ですか……会社のパソコンでやるのもな~
セキュリティ管理上アカンよな~
と思いつつもつい受け取ってしまった。

USBメモリに書いてある刻印で容量は256GBとなっている。
今の時代、こんな大容量のUSBメモリがあるのか……

私物のwindowsタブレットに差し込んでみた。

派遣さんは『30GBぐらいは入るんだけどね。それ以降のデータが転送できないのよ』という。

32GBのUSBメモリなのに256GBと誤って刻印されている???という疑念がよぎる。

プロファイルを見る。

確かに256GBだった。

???製造ミスというわけではない???

ちなみに使用領域は31GBだった。

ちょうどタブレットに10GBのファイルがあったので、試しに転送をかけてみる。

30分以上かかったが普通に転送は出来た。

が中身を見てみると…少ししかファイルが転送されいない…

謎だ……

派遣さん『でしょ?おかしいわよね?原因わかる???』

考えてみたがわからない。

ものすごく本当は32GBくさいのだけど、プロパティの表示は256GBを示している…
こんなことあるのか?初期不良???

わからなかったので派遣さんに『時間があるときに調べておきます~』と言ったら、
『壊れているわよね?これ返品するわ~』と言って話が終わった。




結論

今日。こんな動画を見つけた。

これや~

容量は違うけど、全く同じデザイン。全く同じ現象。

てか、これ1999円だったのか……
やすぅ~

詳細は動画を見てもらうとして、アマゾンのマーケットプレイスで売っている。
試しにアマゾンで探してみたらあった。
これだ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FY164Z1/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_C3WoCbTSBM26T

 

レビューでも偽物で32GBまでしか入らないと書いてある。

最近、アマゾンさんは偽物が増えたね…

自分も気を付けよう。

ちなみに中国製の偽物を買わないようにする方法は動画の中で紹介されている。
さすがに、アフィリエイトブログなのにも関わらず、結論をほぼ他人のネタを丸パクリ状態で終わらせるのは気が引けるので、該当の動画を再生してあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)