今回もブログ休止中に食べたラーメンの記事です。
2023年6月24日にラーメン荘歴史を刻め下新庄本店に行ってきました。
場所
阪急千里線 下新庄駅 徒歩2分ぐらい。
大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59
店の外観
営業日・時間
月~土 11時〜15時、18時〜23時
定休日:毎週日曜日
ローカルルール
※ブログ主が体験したことを元に記載しているので間違っている可能性があります。
1.最初に食券を購入する。
2.列に並ぶ。
3.とにかくひたすら待つ。
4.列に並んでいる最中に助手が食券確認に来るので、麺の量を伝える。
5.助手が店内に入ってと言ってきたら店内に入る。
6.入口に付近におしぼり、レンゲの各種アイテムがあるので必要に応じて確保する。
7.給水機は入口右にあるので、水が必要な場合は先行して確保するのが吉。
8.店に入る際に助手に席を指定されるので、指定された席に着く。
9.食券をカウンター上段に置く。
10.待つ
11.ニンニク入れますか?コールが来たら、呪文を唱える。
12.こぼさない様に着丼させ、食べる。
13.ラーメンを堪能する。
14.ごちそうさまでした。
15.退店する。
今回のレポっす
大阪の下新庄にある歴史を刻めの本店。
この店は大阪にブログ主が大阪に住んでいた時に初めて食べた二郎系の店。
今回、食べたのは6月24日。休止期間中の記事になります。
さて到着は18時。
夜のオープンの時間。
けど、列は目算50人over。
これはすさまじい……
どうやらイベントで黒髭危機一髪を当てればラーメン無料というキャンペーンにぶち当たってしまった様だ、、、
こんなタイミングでキャンペーンなんかしないでくれよぅ、、、
とは言っても普通に昔からこの店は2時間〜3時間は並ぶから、ある程度は並ぶのを覚悟はしていたけどねぇ、、、
結局20時過ぎにやっと入店。
並んだ時間は2時間強か。
昔は1ロット20分がデフォだった気がするけど、結構早くなったみたい。
あと席数が増えていたという効果もあるのかもしれない。
とりま、想像より早い。
そして、店に入った瞬間気がついたんだけど
店主さんが見たことない人に、、、
また変わったのか?このお店は店主さんがよく変わる印象があるな~
さて、店内でラーメンを作っている様子を見る。
ラーメンの製造はロット6杯
ロットの最初と最後で提供の時間が3分ぐらい
ロッドの最後だったこともありやや時間をおいての提供となった。
20時12分着丼。
写真は
豚ラーメン 大500g ぶたにぎり たまご
ニンニク少し アブラマシマシ
まずはヤサイ。
シャッキリヤサイ。
かなりシャキシャキ。
もやしは9割オーバーのほぼモヤシ。
脂は旨味成分たっぷりの味付け脂。
オススメ的には麺に絡めて食べるのが正解となっているが、個人的にはそのまま食べるのが吉。
この脂は特に旨い。
東京世田谷にある店舗のものより旨い。
豚は脂身たっぷりの豚。
しつこくなく、程よいとろけ豚は格別。
非常にレベルは高い。
麺は独特の食感。
オーション麺にしてはモチモチしている気もするし、パツッとしている気もする。
とにかく旨い麺。
これは間違いなく絶賛できる。
最後に握りだけど、これはこれで超旨いのよ。
ただ、ラーメンとあうかというと、、、微妙。
米とオイリーな味付け脂分のミックスって感じで、多分ラーメンを食べる前に食べるのが正解なのかもな〜
自分はラーメンを食べた後に握りを食べてしまいましたとさ、、、
ごちそう様でした。
食べ終わった後で写真取るの忘れちゃったけど完食です。
別の二郎系ラーメンのレポート記事も書いているのでよかったらご覧ください。
https://thedebu.com/jiro/
コメント