【グループ化】word2021でオブジェクトが複数選択できない時の対処方法・備忘録【オブジェクトの選択】

Pocket

バグなのか仕様なのか不明だが、
どういうわけかわからないがword2021を使用しているとオブジェクトの複数選択が出来なくなる現象が発生する。

ブログ主が知る限りは発生条件は
・word2010以前に作成した。
・グループ化していない。
・拡張子がdocx。
の3つが揃うと発生するが、必ず発生するわけでもない…

かなり面倒くさいが、対処方法は下記の通り。

①拡張子がdocxであればdocで保存しなおす。

②wordを一度完全に閉じ、先ほど保存したdocの拡張子のファイルで開く。

③『オブジェクトの選択』を行い先ほどまで出来なかった複数選択を行う。

これで、複数選択が出来るようになる。

拡張子がdocのままだと不味い場合は、続けて次の作業を行う。

④ オブジェクトを複数選択した状態で右クリックし『グループ化』⇒『グループ化』をする。

⑤グループ化が出来たら、docxで保存する。

④、⑤の手順を踏まえれば、今後はグループ化した範囲ないであれば複数選択が出来るようになります。




中小企業情シスより一言

なんかoffice2021って不具合なのか仕様なのかわからないけど、
古いofficeで作ったファイルとの互換性がかなり悪いですよね……

古いofficeで作ったファイルが突然編集できなくなる事が多い気もするので
万が一に備えて、古いofficeは破棄しないようにした方がよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)