相変わらずのプリンタ不具合。2021年10月期windows update KB5007186を中小企業情シスが確認する。


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/arikakaosama/thedebu.com/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156
Pocket

2021年11月10日はwindows updateの日です。

というわけで、本記事ではwindows10環境の更新プログラムについて確認していきます。

windows10 2004 20H2 21H!環境KB5007186

マイクロソフト公式の案内文はコチラです。
https://support.microsoft.com/en-us/topic/november-9-2021-kb5007186-os-builds-19041-1348-19042-1348-and-19043-1348-033ee59c-e9b7-4eaf-8ee7-b3512bb1a0aa

ハイライトはOSのセキュリティ更新のみです。

現時点で判明している不具合情報は下記です。
・旧Edgeの不具合
・更新プログラムがインストールできない不具合
・リモートデスクトップを使用した信頼されていないドメイン内のデバイスに接続するとスマートカード認証が失敗する不具合。
・ネットワークプリンタや共有プリンタで印刷が出来ない不具合

印刷が出来ない不具合について

印刷が出来ない不具合については2021年9月期から出現し始めて10月期、11月期も発生している様です。

……2021年10月期のオプションで一部不具合が治ったのは何だったのだ……って感じですね……

詳しい修正方法は公式を見ていただくのがいいと思いますが、
手っ取り早く脆弱性なんか気にしないから直したい!という方は、
下記の順番で更新プログラムを削除していけば、
治る可能性が大です。

2021年11月期KB5007186
2021年10月期KB5006670
2021年9月期KB5005565




中小企業情シスが試してみた

さて本編です。

まずはブログ主のPCでインストールしてみましたが、
インストールに要した時間は2分程度で、更新できないというような現象は遭遇しませんでした。

不具合に関してもざっとつかったぐらいでは特に生じずです。

プリンタ不具合に関しては、ブログ主の環境では再現性がなく、試せないのでノーコメント。

ただ、このプリンタ不具合ですが、結構な期間で発生し続けていますね。。。

不具合の内容も細分化している様で……

困ったものです…

何か情報に追加があれば追記します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)