グーグルでインターネットの回線速度をテストする!

IT関連
Pocket

情報システム関係の仕事していると
『インターネット遅いんだけど~』
と問い合わせが多い。

windows updateの日じゃなければ、
個人的見解として、
相手方のホームページが重いパターンが多い気がしている。

とはいっても、それを言っても
『本当に?』
と思われる気がして、
最近は標準化してみた。



インターネット速度テスト(スピードテスト)

グーグルでは回線速度をチェックできる機能がある。
これは後述するように、グーグルで検索するだけなので、
webフィルタにかかることもなくて簡単に使える。

使い方

使い方は簡単。
1.インターネットブラウザでグーグルを開く
https://www.google.co.jp/

2.検索ワード『スピードテスト』と入力し、検索。

3.これが出てくるので、赤枠部をクリック。

4.するとなんか動く

5.結果が出た。

こんな感じ。
実際、他人のPCを使って作業する際には、一秒でも早く作業が終わらせないと邪魔になっちゃうからね。
こーゆー即出来るのはマジ重要。

コメント

タイトルとURLをコピーしました