【消えない時の対処法】突如ファイルのアイコン左下に矢印(>>)が…ノートンのバックアップが原因。【jpge、word、excelファイルなどに付く】

Pocket

昨日、ブログ主が自宅でパソコンを使用していると、デスクトップにおいてあるファイルのアイコンに>>の様な矢印が入っていることに気が付く。

何だろう?と思い、
調べてみるとノートンのバックアップのせいでついた模様。

……自分では記憶がほとんどないんだけど、いつの間にかバックアップ設定をしてしまったみたい……

バックアップは自分でとっているし、
なんか、この矢印目ざわり……というか、アイコンが見えなくなって不便。

というわけで、今回は直し方をまとめる。

症状

先に書いた通り、word、excel、jpg等、あらゆる環境で下記の様なアイコンの左下に矢印マークが入ってしまう。

発生しうる環境

ノートンセキュリティをインストールした環境で、
なおかつ、バックアップを有効にすると発生する。




対処方法

1.ノートンセキュリティを起動

2.設定を開く

3.赤丸部『バックアップ状態マーク』のチェックを外してから、『バックアップ』のチェックを外す。(順番が重要)

最後に…

最初に気が付いた時は焦りましたね。

何か変なソフトを入れてしまったのかと思いました。

調べたら、ノートンのバックアップが原因というのはすぐに分かったのですが、
ネット上の情報で、ブログ主は『バックアップ状態マーク』のチェックを外したら消えるという情報にたどり着けず、
『バックアップ』のチェックを外すのみをやっていたところ、矢印が消えなかったので……

ん?となりました。

で、自力で色々やっているうちに、
あっ、これじゃんと気が付いて、復旧した次第でした。

同じように困っている方がいましたら、ご参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)