PR

【IEモードの不具合解消】2024年9月期プレビュー配信win10環境 KB5043131【win10久々の機能更新】

雑記
Pocket

日本時間2024年9月25日はwindows10環境のプレビュー配信が行われました。

当記事ではwin10環境の更新プログラムについて確認していきたいと思います

22H2環境KB5043131

マイクロソフト公式の案内はコチラです。

September 24, 2024—KB5043131 (OS Build 19045.4957) Preview - Microsoft Support

今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

[スタート メニュー]新機能!このアップデートにより、プロフィール写真の位置が変更されます。また、メニューの左側のペインの背景色も新しくなりました。この色の変更により、ペイン上の項目がより目立つようになります。この変更は段階的に展開されるため、すべてのユーザーが利用できるとは限りません。

[IE モード] IE モードを使用すると、Microsoft Edge が応答しなくなることがあります 。

[メディア再生]特定のサラウンド サウンド技術を使用すると、一部のメディアの再生が停止する場合があります。

現時点でMSが把握されている不具合情報は下記です。

この更新プログラムをインストールすると、ユーザー アカウントのプロフィール写真を変更できなくなる可能性があります。

このセキュリティ更新プログラムをインストールした後、デバイスで Windows と Linux のデュアル ブート設定を有効にしている場合、Linux の起動で問題が発生する可能性があります。





中小企業情シスの一言

今回はプレビュー更新ですね。

プレビュー更新のプログラムはコチラで配布されています。

Microsoft Update Catalog

※リンクはマイクロソフトアップデートカタログです。

今回のプログラムは基本的に次月の定例更新の際に
配布されるプログラムに含まれているので
ブログ主は特にインストールする予定はありません。

さて、今回の更新内容ですが久々にwindows10環境に機能の更新がありましたね。

サポート終了まで約1年ですので
てっきりこれ以上の更新は行わないと思ったので
意外という個人的な感想です。

まあ、微々たるものですが……しかも段階的に展開されるようで一部のユーザーだけの機能のようですが…

他にもedgeのIEモードの不具合を解消したようですが、
ブログ主はそんな状況に陥ったことがないので全然わからず……

ぶっちゃけ、IEモードを使用するのは
最近では、法人に限られるでしょうし、銀行などの一部のサイトだけ印象があります…

とりあえず、いつも通りツイッターで何か不具合を訴えている人はいないか探してみたのですが
9月25日22時時点のブログ主が見つけられる範囲では見つけられませんでした。

何か情報が追加で見つかれば別途記事に上げたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました