もう少しで目標の5キロ痩せるのを達成?fitbitで毎日3100キロカロリーを消費してダイエットしてみよう!fitbitダイエット第18回

Pocket

では、fitbitダイエットの中間発表のお時間です。

前置き

スマートトラッカーともフィットネストラッカーとも呼ばれているfitbit。

食事のカロリー計算とか面倒くさいので運動の効果だけで痩せてみようと、fitbitの計測値で3100キロカロリーを毎日消費して減量してみる企画の第18回目です。

ほぼ毎週連載しています。

今回は2020年11月8日~11月15日の結果を発表します。

この記事はこんな人向けの記事です。

・ジロリアンでも減量できるのか?

・fitbit charge4でダイエットしている人の体験記を見たい。

・ブログ主が健康になるのか見ていたい

計測環境

ブログ主が本企画で使用している計測環境です。
fitbit charge4

リストハンドは初期の付属品では蒸れるので、fitbit純正のバンドを使用しています。

消費カロリー

該当の期間の消費カロリーはコチラ。

 



 

アクティビティの履歴

 

主な運動はの器具を紹介します
・ステッパー

 

 

体重の変動

 

今回の一言

目標値である95キロをたまに割り込む日が出てきました。

企画開始が6/14でしたので、ひと月一キロぐらいのペースで落ちていると考えてみるのが妥当でしょうか。

実はこの5キロって、今年のゴールデンウイークの数日間だけで太った数値なんですよね笑

ゴールデンウイークのリカバリーにこれだけかかるとは、、、

正直、当初は2か月ぐらいで本企画は終了する見込みで下が、ここまで時間がかかるとは思わなかったです。

 

ブログ主は痩せにくい体質というか、

以前通っていたジムとかでは異常体質と言われていまして、普段から計算上は消費カロリー以上に動いているんですよね。

同じ年代の人と比べると圧倒的に動いているし、運動習慣もある。

ただ、運動してもカロリーが消費されないのか、エネルギー消費効率が悪いのか、とにかく太りやすい。

祖母は70歳過ぎまで体脂肪率が50%を超えるほど太っていましたし、親戚のオジサンは長期入院の間に病院食だけで体重を1.5倍にしたという家系です。

恐らく、カロリーをため込みやすい体質なのだとは思います。

実際、ブログ主もfitbitでほぼ毎日3100キロカロリー以上消費しているのにもかかわらず、

これですし、以前ジムでしょっちゅうインストラクターの方に『異常体質としか思えないです』と言われていましたから……

以前は週6で毎日2時間半ノンストップで運動してたので……

 

食事が悪い?ブログに掲載されている二郎系のラーメン食べているから痩せないのだろ?とか思う方もいるかもしれませんが、さすがに毎日3100キロカロリー以上は摂取しませんよ。

何週間か『あすけん』というスマホアプリでカロリー計算をしていたのですが、一日のカロリー摂取量は大体1900~2200。多くても2500でした。(外食をした日を除く)

二郎系ラーメンもブログに書いてある分が全ての摂取ですし、ブログ主は糖尿病予防のために間食をしませんし、そもそも砂糖を使用したもの全般があまり得意ではないのでどうやってもラーメンを摂取しない限り3100キロカロリーには行かないのです……

はかりを購入し、計算していたのでほぼ数値に間違いはないと思います。

 

なので、ブログ主の場合はダイエットをするという行為は通常の人よりもはるかに大変なのです…

 

そんなんじゃ、二郎で大ラーメンを食べれなくないか?と思う方もいますかもしれませんので説明しますと

一時的に大食いするのは基本的にテクニックの問題でして、コツをつかむと普段そこまで食べていなくても出来るのですよ。

 

えらく話が脱線しましたが、

さて、そろそろ本企画も目標達成と考えてもいい様な気がしますが、

ブログ主の場合は一日の体重変動が大きいので、終わり時がいまいち掴めないです。

一瞬でも割り込まば終了というのもありっちゃありなのですが、日によっては95キロを超えていますしね。

 

ただ、このままダラダラと企画を続けるのもいかがなものか?とは思います。

このfitbitダイエット企画は当ブログの企画系記事では断トツで不人気でアクセス数がほとんどないのですよね。

 

当ブログはあまりSEOというグーグルの検索エンジンに引っかかりやすいことをするような事は意識して運営してはいないのですが、

当企画はあまりにも不人気すぎてブログ自体の評価値を下げているかの如くブログ全体のアクセス数の低下も招いている疑惑がありまして

流石にSEOをそこまで考えていないと言えど、限度もあるってものでして、このまま続けるというのも少し悩ましいのです。

 

なので、目安をつけたいと思います。

色々と考えたのですが、終了とするのは一週間のうち、測定した半分以上の日で95キロを割ったときといたしましょうか?

 

というわけで、もうちょっと本企画は続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)