PR

【アブラも旨いよね!】ラーメン二郎 京成大久保店で 大豚 ニンニクヤサイアブラを食べるべし

ラーメン二郎
Pocket

2023年12月2日にラーメン二郎京成大久保店に行ってきた。

場所

千葉県船橋市三山2-1-11

京成線 京成大久保駅徒歩10分ぐらい。

※京成大久保駅は、乗換案内などのアプリでは『京成大久保』と検索しないと検索できませんが、駅の看板は『大久保』としか書いておりません。

営業時間

月曜から土曜 11時~15時。
日曜、祝日休業。
その他、不定休業も結構あります。

ちなみに最近は木曜が休みの場合が多いです。

日程表が出ていますので、詳しくはこちらをご確認ください。

※有志によるアカウントです。フォローの申請をしないと多分見れません…

店舗の写真

ローカルルール

ヘタクソな絵で申し訳ないが、
1.店前まで来たら下記の絵を参考に並ぶ。

ポイントとしては、店外待機列A部である店の入り口からコーンのところまで数人(3人程度)並び、あぶれた人は木より先に並ぶ。

2.店内外待機Aの先頭になったら、店内の背後霊列の人数を確認し、スペースがありそうだったら入店する。

3.店内に入ったら、入って左にある券売機で食券を購入する。

4.背後霊列に並ぶ。

5.背後霊列で食券見せてと言われたら、見せる。麺の量のカスタマイズはこの時に申告する。

6.背後霊列の先頭まで来たら席の空きを伺い、空いたら自主的に空いた席に着席する。

7.食券をカウンター上段に置く。麺の量を大に変更する場合は店の方(店主or店主の奥様)に出来るか確認後、百円を食券の上に置く。また、ヤサイ少な目などもこの段階で伝える。

8.店主or奥様より『ニンニク入れますか?』のコールがかかってきたらトッピングを答える。

9.着丼。

10.いただきます。

11.食べ終わったらカウンター上段に丼を戻し、テーブルを拭いてから退店する。

ウンチク

・大ダブルはなくなりました。言えば出てくるかもだけど、一応メニューにはないです。
・裏メニューですが大ラーメンは小ラーメンの食券を購入して+100円でできます。(食券の上に100円を置き、店主もしくは奥様に『大で』と言ってください)
・ただし、味噌ラーメンは大には出来ないはず……
・こちらも裏メニューですが味噌ラーメン、味噌つけ麺は+100円で豚マシが出来ます。(食券の上に100円を置けば、別に声をかけなくてもokです。)
・例のウイルス対策で仕切りがあります。
・レンゲはあります。
・つけ麺のスープ割は大昔は出来ました。今も出来るかはわかりません。ここ十数年ぐらいはスープ割をやっている人は見たことないけど…




今回のレポっす

今頃12月あたまの記事?って思うかもしれませんが、
すまん。本業が鬼のように忙しくて手が回らなかったんや。

けど、今日から落ち着きました。

というわけで
今回は12月2日に訪問したラーメン二郎京成大久保店の記事です。

今回は大豚
コールはニンニク、ヤサイ、アブラ

わたくしのホーム二郎京成大久保店ですが、
そういえば、十数年前はヤサイ、アブラコールをしていたのですよね。

ただ、いつの間にかニンニクコールしかしなくなっていました。

というわけで、今回はニンニク・ヤサイ・アブラをコール。

すると、懐かしい味に、、、

このマイルド感とパンチを兼ね備えている味こそ我が思い出の味。

この汁が呑みたかったんよ。

京成大久保店のアブラマシは他店と違うよね。

京成大久保の液体アブラは特別ですよ!

さて、ヤサイはシャキ系。
ヤサイコールでバッチリの重量感。

これもアブラが掛ってマイルドなんよ。

麺はピロ系。

年々ピロって来てる気がするが
今回は特にピロいな。

もうちょっと太い方がいいとは個人的には思うが、
店主さんの今考えるベストがこれという判断なのだろう。

豚はかなり柔らかめ。

年々トロ豚感が増してきているが
ここまでトロってきたか、、、

これはこれで旨いな。

やっぱり京成大久保店は最高ですよ!

ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました