日本時間2023年8月9日はwindows updateの配信日でした。
本記事ではwin10環境の月例更新プログラムに関して確認していきましょう
22H2環境向けKB5029244
マイクロソフト公式の案内はコチラです。
https://support.microsoft.com/en-us/topic/august-8-2023-kb5029244-os-builds-19044-3324-and-19045-3324-46087102-62c2-4911-9896-da3c6f4d8b5c
今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティ問題を解決します。
なお、今回の更新プログラムはKB5028244の内容を含みます。
KB5028244のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
このアップデートは、ゲームのプレイ中にコンピューターに影響を与える可能性がある問題を解決します。タイムアウト検出と回復 (TDR) エラーが発生する可能性があります。
このアップデートでは、特定のディスプレイおよびオーディオ デバイスに影響する問題に対処します。システムがスリープ状態から再開すると、それらは失われます。
このアップデートは、一部の VPN クライアントに影響を与える可能性がある問題に対処します。接続を確立できない可能性があります。
このアップデートでは、検索アプリに影響する問題に対処します。全画面で開き、追加の [スタート] メニューの操作がブロックされ、閉じることができません。
当ブログの該当のプログラムの記事
https://thedebu.com/2023/07/26/5028244/
マイクロソフトが認識している不具合情報は下記です。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
・カスタム オフライン メディアまたはカスタム ISO イメージから作成された Windows インストールを使用するデバイスでは、この更新プログラムによってMicrosoft Edge レガシが削除される可能性がありますが、新しい Microsoft Edge に自動的に置き換えられることはありません。
中小企業情シスより一言
一日遅れてしまいましたが今回の月例更新プログラムの記事ですね。
今回の配信は月例更新なので自動的にクライアントPCに落ちてくるはずですが
落ちてこないという方は下記からダウンロードしてもいいかもしれません。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5029244
さて、今回は先にツイッター(X)上での情報を見ていきましょう。
前回も更新プログラムの適用に時間がかかるという話がチラホラありましたが、
今月もあるようですね
で、ブログ主もwin10proの自作PCでアップデートをかけたところ
確かにいつもより時間がかかる印象はありましたね。
また、ブログ主はインストール後にPC使用中にブルースクリーンが一回発生しました。
一回しか起きていないため、これが偶発的なものなのか?更新プログラムによるものかは不明です。
ちょっと今回の更新プログラムは動作が怪しい気がする印象ですね~
更新プログラムの適用を制御できる環境をお持ちの方は一旦様子見をしてもいいかもしれませんね。
特に情報システム部門をやっている方は下手したら夏休みを返上という事になりかねませんね・・・・・
一応、不具合連発するようでしたら大抵の場合は更新プログラムをアンインストールすれば戻ることが多いです。
お困りの方は試してみてください。
またインストールが終わらないという方は、
素直にインストールが終わるまで待ちましょう。急ぎでPCを使用したい方はインストールを後回しにするというのも一つの手です。