【閉店正式発表】さらばラーメン二郎茨城守谷店。閉店前日の昼に大ラーメン豚増しだ!【そして柏二郎へ?】

Pocket

2022年12月9日。。。遂に正式にラーメン二郎茨城守谷店が閉店を発表しました。。。

前々から噂は出ていましたから覚悟はしていましたのですがね……

まさか12月9日に閉店になるとは……

10日の朝に行く準備をしていたのですが無念……

でも、実は12月8日に、もしかしたら前倒しになるかも?と予想して行ってまいりました。

店の外観

今回のレポっす

いつもはローカルルールや、店の営業時間やら色々書くのですが、
今回は店が正式に閉店を発表したので割愛させていただきます。

さて、今回の訪問日は12月8日昼の部。

11月中頃に閉店の噂が流れ始め、
その前に行かなくては……閉店日は12月10日の噂だし、10日は激戦になりそう……徹夜はきついし行っても食べられるかわからない……
一応、念のために12月8日に午後休を取っていってきました。

今回の訪問は2017年2月4日以来の訪問。

なんと約5年ぶりの訪問になります。

記憶だとデロ麺のアツアツなのが守谷二郎の特徴だった様な……

久々過ぎてちょっと自分でも驚きだったり笑

さて、到着時間は13時28分。

平日のお昼時を若干外れた時間にも関わらず外には7人ぐらいの列があり……

さすがに閉店直前のことだけある。

とはいっても、そんなに時間はかからず…・・・

15分ぐらいで店内へ入店。

入店したら券売機で食券を購入へ・・・

うずらやほぐし豚を食べたいところだったが
残念ながら既に売り切れ。

各種ラーメンと豚増し以外は全て売り切れだったので
大ラーメンと豚増し券を購入して店内の待機椅子に着席。






待っている最中に厨房を眺めると
・・・・・・あれ?店主がいない???

閉店直前なのに、まさかの助手営業か???

これには少しガッカリ……

店主の守谷でのラーメンを食べに来たのにな~

しばらく待ってみると店の奥から店主が登場。

おっ、トイレだったのかな?と
少し眺めていると、
常連さんに閉店のあいさつ回りがスタート。

うん。挨拶は大事だな。

挨拶は基本だ。

弟子が仕込んでいる間にこのあと調理をしてくれるんだろうな~

…と期待をしていたら、また店の奥へ引っ込んでしまった……

……あれ????

そんな事を眺めていたら
助手さんから待機席からカウンターへ案内される。

……店主さんは今日は作らないという事かな???

色々聞こえてくる音やら何やらがあるけど、
もう何も言うまい。

それに店主さんが在店しているのにも関わらず
助手さんが作るという事は
よほど信頼がある助手さんということなのだろう。

そういうことにして、ラーメンを期待だ。

13時58分着丼。

写真は
大ラーメン豚増し
コールはニンニク

まずはヤサイ。

かなり水分値は高め。

クタヤサイとは違ったあまり他にないヤサイという印象。

自分の記憶だと守谷はクタヤサイだった記憶があるんだけど、

前回の訪問が5年前だから、記憶が怪しいだけかもしれない。

汁はやや醤油が薄目な印象もある微乳化。

5年前に食べた時はカラカラだった記憶があるんだけどな~

これはヘルシーかもしれないし、これはこれであり。

豚はアタりハズレがあるのは否めないが

総評としては美味しい赤身が強い豚。

アタリ部分はかなり旨いな~

麺は超デロ麺でアツアツ。

最初はこれはやりすぎだろ?と思うほどのデロ麺だったが、

食べ始めると、これはこれでいい感じ。

カタメが好きな自分も満足いくデロだ。

実はこの日は朝食なしで18時間ぶりの食事が二郎だったので

この麺が五臓六腑に染み渡る様な回復力を感じさせる。

いや~旨かった。

助手さんが作るラーメンという事を考えると旨いんじゃないかな~

三田本店以外の店舗で助手が作るラーメンって9割ハズレというのがブログ主の持論だけど、この出来には恐れ入りました。

まあ店主が作るラーメンを食べたかったけど、こういうのもいいかな?

ごちそうさまでした。

そういえば、ふと思ったことがある。
最初のツイートをよく見てみよう、


閉店の案内なのに
思いっきり『再開に関しては』と書いてある。

閉店とは一体??????

まあ、要するに移転という事ですな。

なんちゅーか、
こういうの正式発表までは書くべきではないのだろうけど、
もう思いっきりgoogleマップにラーメン二郎柏店って掲載されちゃっているからな~

誰がgoogleマップに記載したのかは知らないけど、
再開=移転は公然の秘密というかなんというか……

まあ、このグーグルマップの情報が正しいのかはブログ主は知りません~

さて、どうなることやら……

来月には答えがわかるのでしょうし、
しばらく待ちましょ

別の二郎系ラーメンのレポート記事も書いているのでよかったらご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)