PR

その減量は積み木崩しの如く…fitbitで毎日3140キロカロリー以上消費して痩せてみる第二回

体重と消費カロリーの変化 健康
Pocket

先週より始まりましたfitbitでダイエットをする企画の第二回です。

第一回目はコチラ。
https://thedebu.com/2021/05/09/fitbit-2/

前シリーズ同様に毎週運動実績を公開したいと思います。

と言うわけで、
今回は2021年5月9日~5月15日の結果を発表します。

この記事はこんな人向けの記事です。

・食事制限しないジロリアンでも減量できるのか?

・fitbit charge4でダイエットしている人の体験記を見たい。

・ブログ主が健康になるのか見ていたい

・目標であるBMI30をいつになったらブログ主が切れるか?

計測環境

ブログ主が本企画で使用している計測環境です。

fitbit charge4
※アマゾンリンクはsuica対応しているものですが、ブログ主が使用しているものは非対応です。
suica対応以外の機能に違いはありません。

また、デフォルトでの付属のバンドでは蒸れるため、
常時、純正のメッシュバンドを使用しています。
※純正以外では汗をかいた際にアレルギーが出る可能性がある製品が稀にあるため割高ですが純正の使用をしております。

レギュレーション

1.週5回以上、一日当たり3140キロカロリーを消費する。2.ただし水泳をやった場合はfitbitで、泳いでいる最中は計測できないので、その日は達成したことにする。

3.タバタプロトコルを始めとしたHIITを取り入れる。

4.睡眠時間はきっちりとる。

5.食事は気が向いたら気を付ける。

6.カロリーの計測機器はfitbit charge4とする。

目標

BMI30を切る。=体重を93キロにする。

ブログ主のスペック

・三十代中盤の独身実家暮らし。
・仕事はデスクワークメインの情シスで定時で帰宅が基本。
・ジロリアン。
・学生の頃までは水泳をやっていた。

消費カロリー

該当の期間の消費カロリーはこのようになりました。
fitbitカロリー

覚えている限りの運動の種目

・エアロバイクでHIIT。
※使用したエアロバイクは後述のリンク使用しました

・リングフィットアドベンチャー

・インターバル速歩

・ステッパー
※使用したステッパーは後述のリンクを使用しました

・ウォーキング

体重の変動

体重はこのような変化がありました。
fitbit体重

企画開始からの体重変動と消費カロリーまとめ

企画開始からの消費カロリーと体重の変動はこのようになりました。
体重と消費カロリーの変化



 

所感

スタートした5月1日から一度は3キロ落とした96.6キロまで行きました。
しかし、そこで下げ止まってしまい5月15日現在では97.1キロとなっております。

500グラムぐらいは誤差なので、500グラムの上昇は特に気にしていませんが、
下げ止まりという事は間違いないと思います。

大抵こういうダイエットをすると水分が抜ける関係で
ブログ主の経験則だと5キロぐらいはスパッと落ちて、そこからが勝負なのですが、
これはかなり早いストップです。

思ったより脂肪ががっつりついているという事でしょうか?

カロリー消費量は5月14日(金)が3340キロカロリーとなっておりすこし少なめですが
それ以外の日は凡そ3750キロカロリー前後の消費で推移していますので
日々の目標とする3140キロカロリーは大幅に超えています。

脂肪が1kgあたり7200キロカロリーなので
本来は減るはずですが、それだけ食べているという事なのでしょうか?

とりあえず、現在の運動量をキープする形で、
もう少し様子見しながら次週もチャレンジしていきたいと思います。

下記に前シリーズと合わせまして
fitbitで〇〇〇シリーズをまとめました。
よかったらご覧ください。
https://thedebu.com/fitbit/

コメント

タイトルとURLをコピーしました