【chrome不具合の対処法】『このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、(中略)sxstrace.exeを使用してください』

Pocket

今回の不具合

chromeを起動しようとすると、
こんな警告が表示され起動できない不具合に遭遇した。

文字起こしすると警告は下記のとおりである。
『このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.exeを使用してください。』

あまり見たことがない警告。

色々探ったところ、探った範囲内では
chromeを起動しようとすると発生するだけで他では特に発生しない。

インターネットサイトを閲覧するのには他のブラウザを使用すれば問題なく使えるので特に気にするものでもないが、
chromeが動かなくなるというのはやっぱり不便。

とりあえず、PCの再起動を行うも効果は無く、警告が消えることはなかったので
謎の不具合と考え、ブログ主なりの対処方法を編み出した。




対処方法

最初に再インストールをしてみようと試みたが、
アプリと機能(アンインストールウイザード)から削除を試みるも、エラーが表示されてアンインストールが出来なかった。

そこで思い切って、
インターネットエクスプローラー(IE)からchrome公式↓に行きダウンロードを行った。

ダウンロード後にexeファイルを実行。

インストール中に、何故か途中でchromeが起動し
それからはchromeが通常通り使用できるようになった。

なお、何故か不明であるが
chromeでログインしていたgoogleアカウントや導入されていたアドオンは消えることもなく
以前のまま使える状態になっていた。

かなりの怪奇現象だが、一応これで治ったので良しとしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)