横向きのpdfを印刷しても何故か自動で横にならず縦に印刷される不具合の対処法。Adobe Acrobat Reader DC

Pocket

2021年2月中旬に多発した不具合です。

Adobe Acrobat Reader DCの印刷時の不具合

最近、横向きになっているPDFを印刷する際に自動的に横向きで印刷されず縦に印刷して紙の中に印刷内容が収まらないという現象に多々遭遇する。

一応、印刷時に手動でプリンタの設定を縦横をちゃんと選べば、横向きのファイルも横向きに印刷される。

が、面倒くさいし、うっかり設定を忘れて印刷してしまい紙を無駄にしてしまう事もある。

症状が発生している人に関する共通した症状は
Adobe Acrobat reader DCを使用している人。

プリンターが異なっても同様の現象が発生するため、障害の切り分け的にreaderが原因である可能性が非常に高い。

一応、対処方法を見つけたので紹介する。

対処方法1

adobe acrobat reader DCのアップデート。

adobe acrobat reader dcを全てのプログラムから起動。

起動後に下記の画像の手順でアップデートの有無をチェックする。

アップデートがあれば、アップデートを行う。

大抵の場合これで治る。




再インストール

基本的に1で治るのが経験談だが、
複数台の障害を抱える環境に遭遇する中で2台ほど、アップデートがない環境があった。

仕方ないので、少し時間がかかるが再インストールを行った。

アンインストールの手順は
通常のソフトウェアのアンインストール手順と同様で良い。

アンインストール後は下記リンクがadobeの公式の公式ダウンロードを場なので下記からダウンロードをすると良い。

なお、余談であるが
ダウンロードする際は下記の赤丸部のチェックボックスは必要がなければ外した方がよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)