秋葉原・神田明神・御茶ノ水周辺で初日の出・ご来光を見るチャレンジ2020[見えた場所を教えちゃうぞ]

Pocket

当ブログをいつもご覧になってくださっている読者の皆様。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年も昨年に引き続き秋葉原周辺で初日の出を見てまいりました。

昨年の記事はコチラになります。

前回の反省点。
秋葉原周辺で初日の出を見るという目標でありながら、
昭和通り側の和泉橋周辺で待機してしまうという凡ミス。
しかも、太陽を求めて歩き続けたら結局浅草橋まで行ってしまった……

しかも、こちらの方の情報によると神田明神の方で見れるとのことだった。

なんと素晴らしい情報なのだ。





具体的な場所は該当のツイートでは示されていないが、
神田明神からの帰りということなので、そう遠くはないはず…
ブログ主の土地勘等を頼りに
いろいろ考えた結果、おそらく撮影場所は御茶ノ水駅前の聖橋から撮影したものだろう。

グーグルマップ的ではここである。


※JR御茶ノ水駅 聖橋口の改札から徒歩30秒にある。

今回は、日の出の時間は下記サイトによると6時50分ごろとのことだったので、その時間に間に合うようにいってみた。

時刻は6時47分。
外は明るくなってる。

2020年1月1日現在聖橋は工事中であったため、
間違いなくツイートの場所と同じとは言えないが、
感覚的に間違いなさそうな感じ。

試し撮りでスカイツリーを取ってみた。

この写真を見てわかる通り曇っている。

日の出を拝むのは少し厳しそうか?

午前7時
日の出の時間はとっくに過ぎているが、
残念ながら初日の出は雲に隠れてしまっている。

午前7時10分

頑張ってカメラを望遠撮影したが、見ることは出来ない。

午前7時18分
諦めかけたその時ついにご来光が注ぐ。

撮れた~撮れたぞ~

というわけで、撮影に成功しました。

………ん?こんな拡大していたら聖橋から撮影したってわからない?

……はい。7時10分の撮影時に望遠にしたのをそのままにして撮影しました……

聖橋から撮れたと分かりやすいものがありません……

完全なる凡ミスです。

二年連続の凡ミスです。

まあ、一応撮影できましたんで、
2021年以降に秋葉原周辺で初日の出を見たいという方はご参考にしていただければ幸いです。

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)