AD参加のwindows10ver1809で複合機からSCANしたものが取り込めなくなる不思議現象の対処法[共有フォルダには接続できる]

Pocket

アクティブディレクトリに参加したwindows10 1809で
共有フォルダには他のPCから接続できるけど、複合機からSCANしたPDFファイルが取り込めないという不思議な現象が発生。

SMB1.0の設定やら本ブログの最大の人気記事である↓

に書いた記事の手段を試してみたが、全部ダメ。

 

なんとなく、そもそも何故か今回はいわゆるマイネットワークから共有フォルダを確認すると接続できるからいつもと違う現象ではないかという疑念があった。

 

ユーザーに聞いてみると、PCを立ち上げてプロファイルにログオンするときに、たまに権限がありません的な警告が出るらしい。

 

……再現してみようとしたけど、自分がやると出ない…

 

 

だが、なんとなくAD(アクティブディレクトリ)が原因な気がする。

が、ADの設定を確認しても特に問題ない。

 

うーん。と考えると一つ思いつくものがあった。

Netlogonだ。これがちゃんと動いてないのでは????

※Netlogonとはアクティブディレクトリに参加しているときに認証とかに使うサービス。

詳しくはこのページを見てちょ

(外部リンクhttp://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-873.html)

確認したら、確かに動いていなかった。

…何故や???

原因は不明だが、下記に対処方法をまとめる。





対処方法

1.windowsマーク(田マーク)を右クリック

2.ファイル名を指定して実行

3.『services.msc』と入力してok

4.『Netlogon』を探す。

5.状態を確認。

6.『自動』になっていれば問題なし。『手動』になっていたら7へ進む。

7.Netlogonをダブルクリック。

8.『スタートアップの種類』を『自動』に変更する。

9.適用(A)をクリック。

10.ok

 

ちなみに再起動したら治るんじゃね?と思うかもしれないが、治らなかったので注意。

もし情シスじゃない人で、このページにたどり着いたとしたら、作業は情シスの方に依頼してください。企業によっては情シスに頼まないと規定的に怒られると思います。

また、本記事に限っては99%企業向けの環境でしか発生しません。

アクティブディレクトリを導入している個人なんて、ブログ主の様な会社と同じ環境を自宅に作ってテストしたくなる真面目戦士しかおらんぜよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)