大きな不具合なし?2024年3月期windows update KB5035845を中小企業情シスが調べてみた

Pocket

日本時間2024年3月13日にwindows10のwindows update用のプログラムが配布されました
当記事ではwin10環境の更新プログラムについて確認していきたいと思います

22H2環境KB5035845

マイクロソフト公式の案内はコチラです。

今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティ問題を解決します。

なお、今回の更新プログラムは2月29日配信のオプションのプログラムの内容を含みます。
該当のプログラムのハイライトは下記でした。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

新しい! Windows 共有を使用すると、WhatsApp、Gmail、Facebook、LinkedIn などのアプリに URL を直接共有できるようになりました。X (旧 Twitter) への共有は近日中に開始されます。

このアップデートは、セカンダリ ドライブにインストールするゲームに影響します。現在、それらはドライブにインストールされたままです。

この更新プログラムは Windows バックアップ アプリに影響します。アプリがサポートされていない地域では、ユーザー インターフェイスに表示されなくなります。詳細については、KB5032038を参照してください。

現時点でMSが把握されている不具合情報は下記です。

・複数のモニターを使用している Windows デバイスでは、Windows (プレビュー版) で Copilot を使用しようとすると、デスクトップ アイコンがモニター間で予期せず移動する問題や、その他のアイコンの配置の問題が発生する可能性があります。

・タスクバーが画面の右側または左側に垂直に配置されている場合、Windows のコパイロット (プレビュー段階) は現在サポートされていません。





今回のレポっす

今回は定例更新ですね。

基本的に自動で落ちてきますが、
落ちてこない方は下記からも落とせます。

とりあえずブログ主の環境で試してみましたが
あからさまな不具合とかは見つからなかったですね。

また、インストールに時間がかかるやインストールに失敗するなどの現象も発生しませんでした。

とりあえずネット上で不具合が発生した方がいないか探してみますと
インストール時間がかかったり
失敗したりする人が多々いるようですね・・・

Bitlocker入力画面になって失敗する人もいるようです
※BitlockerとはHDDやSSDなどを暗号化する機能の事でpro以上のエディションに搭載されてます。

とりあえず、不具合を訴える方の数も少ないですし、
あからさまな大きな障害はないのかな?と思われます。

何か不具合が見つかりましたら
また更新したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)