日本時間2024年10月9にwindows10環境の更新プログラムが新しく配信されました。
当記事ではwin10環境の更新プログラムについて確認していきたいと思います
22H2環境KB5044273
マイクロソフト公式の案内はコチラです。
今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティ問題に対処します。
なお今回の更新プログラムは9月25日のプレビュー配信の内容を含みます。
該当のプログラムのハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
[スタート メニュー]新機能!このアップデートにより、プロフィール写真の位置が変更されます。また、メニューの左側のペインの背景色も新しくなりました。この色の変更により、ペイン上の項目がより目立つようになります。この変更は段階的に展開されるため、すべてのユーザーが利用できるとは限りません。
[IE モード] IE モードを使用すると、Microsoft Edge が応答しなくなることがあります 。
[メディア再生]特定のサラウンド サウンド技術を使用すると、一部のメディアの再生が停止する場合があります。
なお、現時点でMSが把握されている不具合情報はないそうです。
中小企業情シスの一言
今回は本配信ですね。
自動的に配信されるはずですが
配信されない方はこちらからダウンロードしてみてください。
※リンクはマイクロソフトアップデートカタログです。
とりあえず、ブログ主の環境でインストールをしてみましたが
OSの再起動中に画面がこのような状態に・・・
reboot and select proper boot device
以下略
・・・うーん。これHDDなどのOSがインストールされたストレージが壊れた時などに表示される画面ですね。
このタイミングで壊れた????
さすがに、これはwin updateとは関係ないエラーだとは思います。
とりあえず、PCの電源ボタンの操作で再起動したところ、普通に起動できるようになりました。
ツイッターでも調べましたが、同じような症状を訴えている方はいらっしゃらないので
ブログ主のテスト環境だけのエラーでしょう…
またツイッターではほかに特に不具合を訴えている人はいませんね。
win10のサポート終了が2025年10月15日ですので
サポート期間も残り一年になりました。
そろそろ当ブログでもwin11の記事を書かないといけませんね。