PR

【備忘録】fitbitで水泳を記録すると表示がバグっているけど無視して問題なしという考察【fitbitユーザーでスイマー向け】

ガジェット
Pocket

fitbitユーザーで水泳を記録させるときには多くの人がブラウザのダッシュボードから泳いだ距離と時間を入力していたと思います。

ただ、7月から困ったことにブラウザのダッシュボードが使えなくなったんですよね。

というわけで、
記録を取るにはアプリからやる羽目になるわけだけど
アプリから入力すると表記が変になるのですよね。

fitbit水泳の記録の表記バグ問題

どういうものかと具体的に説明しますと
例えば、この画面で

開始時間 19時
時間 90分
距離 5050m

と入力した場合は

表記はこんな風になる。

……。

距離5050『km』って???

一時間半でどれだけ泳いだことになってんねん!

平均ペース1分46秒/kmって???

世界記録をはるかに超えてるがな!!!

という感じです。

これ、バグっててアプリから水泳を記録できないんじゃないの?
って不安になりますよね。





ブラウザのダッシュボードの表記は?

この状態に関して
①気になるのは単なる表記ミスなのか?
②データベースがおかしくなっているのか?
という疑問が浮かびます。

検証するとすれば、
ブラウザから入力した場合は問題がなかったので、
ブラウザ画面からの記録の確認をすれば
どちらのバグかわかるとなります。
けど、7月になったら
ブラウザからのダッシュボードの確認が出来ない……

というわけで、
6月のうちにブログ主はこのバグの件に関して
ちょっと調べておきました。

単刀直入に結果を書くとすると
先ほどの条件での入力は
ブラウザでこのように表示されました。

19:00 水泳 5050meters 1:30:00 1229kcal

普通にブラウザでは表記がまともですね。

どうやらアプリの翻訳で
キロ表記が間違っているみたいですな。

安心安心。

アプリの変な単位表記は無視してよさそうです。

fitbitは元々アプリでは消費カロリーの単位に『キロ』が抜けていたりしますし、
日本語翻訳版のアプリの出来は微妙ですから、
そこは割り切ってfitbitを使うしかないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました